見出し画像

ベトナム男子の思考回路

一昨日、昨日と口グセシリーズをご紹介しました。あくまで私の勝手な感想です。


今回は『ベトナム男子の思考回路』としてみました。

彼らは口グセはありませんが、何というか…思考が行動と会話からダダ漏れています。(あくまで個人的見解)


それが、

将来はあわよくば嫁さんに食わしてもらおう

思考。端的にいうとヒモ体質。


悪気はないんですが、以下、愚痴っぽくなります。


新入生と授業して数回経つと、大抵

「先生、先生はベトナム男子と結婚するのはどうですか!?結婚したいですか!?」

「日本人の女の人はベトナムの男の人、好きですか!?」

と聞かれます。

最初は「彼らも若いなー。せっかく留学したんだし、日本人と付き合ってみたいよねー」やら「私、口説かれてる?😏」と思ったんですが、どーも違う。彼らはまず、ビザが欲しい


そして、


授業中でのコミュニケーションや進路の話をしていると、

そこそこに専門学校(あわよくば大学)行ってー、そこで見つけた子と結婚して働いてもらおー

感が強い。

中国人が男女関係なく上へ上へ無茶するのに対し、ベトナム人(特に男子)は「今の自分に行けるとこならなんでもいい(でも便利な大阪は出たくない。出るなら東京一択)」。おかげで進路希望先も専門分野もコロコロ変わる。先輩から「うちの学校、試験、楽だったよと聞けばそこになびく。

ねぇ、先輩の簡単と、あなたの簡単が同じレベルじゃないかもしれないことに気づいてる?


彼女がいる子は

彼女がこの学校に行くというので僕もここにします(その学生本人にはもったいないくらいレベルが下がってしまう学校が多い)」


とにかく、進路くらい自分で決めなさい!


長いものに巻かれすぎ!


反対に女子はガツガツした子が多いです。オープンキャンパスなどに行くと特に火がつくんですが、「絶対ここに行ってやる!」「次の日本語能力試験では必ず合格!」「家族のために頑張ります!」とまくし立てる。美への自信と言い、たくましい!


また、クラスで女子が成績上位にいるクラスはそれに引っ張られる形で男子も持ち上げてもらってるようなことが多い。

反対に、男子が成績上位のクラスはそのままグダグダしていることが多い。

女子の吸引力がダイソンの掃除機(業務用)なら男子の吸引力はうちの甥っこ(1歳4ヶ月)も扱えそうなアンパンマンの掃除機です…


「オイ!男女差別じゃないけどがんばれ!男でしょ!?彼女のレベルに合わせるんじゃなくて、対等、または引っ張り上げるくらいの気合いを見せなさい!

と昭和のおばちゃん(=私)は思ってしまう。逆にいうと女子の強さは見習うべきですけどね。


個人差もあるので男女関係なく上を目指す子もいれば楽な方へ楽な方へと考える子もいますが、ベトナムはその思考が男女できっちり見えやすい。

中国や昔深く関わったスペイン、プライベートでよく教えたアメリカやイギリスよりはっきりしている気がします。

メキシコは多くの家庭が母ちゃんが最強かつ最恐なのでちょっとベトナムに似てる(後継も末娘という家が少なくない)。でも稼ぎ頭は父ちゃんが多い。


ちなみに最初に書いた、「先生、先生がベトナムの男の人と結婚するのはどうですか?」に対する答えはいつも決まっていて、

「そうですねぇ…よく働いて、私や子どもが病気になっても困らないくらいお金があって、家が買えて、車も買えて、毎年旅行も行けて、料理も掃除もしてくれて…もちろん借金しない。ギャンブルもしない。なおかつ私の場合は身長180センチ以上じゃないなら考えますね。」(ベトナム人は小柄な人が多い。要するにお断り)

と答えます。

そうすると「えーーーー!」と言われるんですが、

「え、日本の女の人ってそういう人が多いですよ?女性は子どもを産むときは働けませんから、男の人が働いてくれないと困るし。日本の経済は良くないし、みんな経験が欲しいですから女性も働きますけど、いつもいつもは無理よ?日本の家はおじいさんおばあさんと一緒に住む人も少ないですから子どもの世話も手伝ってもらえません。だから保育園も探さなければなりませんから、もっとお金が要ります。」


ここで心を砕かれ、次の先生に声をかける学生もいれば、「日本人、やめます…」という学生もいます


いやいや、身長はともかく、そこで頑張れよ!笑

実際は私自身はそこまでのことは求めないんですが、そういう女性もまだ少なくないよという戒めと、そもそも先生をそういう目で見るんじゃない。

そしてここにも「手近に済ませよう」という考えがにじみ出ているなぁ😅


嫁さんに食わしてもらおーじゃなくて、一緒に頑張ろう!になってくれるといいのですが、ベトナムの社会構造がよくわからないのでなんとも言えないのももどかしいです。苦笑


しかしそんな中でも数十人に1人か2人、男気と一本気に満ちた学生もいます。そういう学生は逆に珍しくてこちらは印象に残る。笑 そして語り草になる。


でも、過去のベトナムカップルの力関係、ベトナムをよく知る方々の話、学生が家族について話すのを聞いていると大抵、

母ちゃん頑張り父ちゃん寝てる

家が多そうな感じ。(ラスボスはお父さんのようではありますが。)


聞いていると、「社会主義というのはいつ国のために男子が兵隊に持っていかれるか分からないから、普段は休ませておいて云々…」やら「ベトナム戦争の記憶がまだ消えてない人が多くて云々…」があるらしいし、最後は女子が男子を立てるところをみると、やはり男系社会なのかなぁ、と思ったり。



これらを含めて全て本当なのか、コロナが治まったら確認に行きたいところです。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。