見出し画像

無農薬で作りたい!野菜編②『つち』

 
無農薬で作りたい!①はこっち
 
無農薬で作りたいけど、まったく放置すると草ボーボーになって草に栄養とられるし、虫が来て先に食べちゃうし。どーしたらいいかなあ。。
と思っているとき、菌ちゃん先生の講演行ってみない?と誘われました。
聞いたことあるお名前だけど、詳しく知らない。
でも勉強したいのですぐ行きました。
糸状菌、菌、発酵、水はけ、、、
まるでお笑いライブを見ているかのように笑える、そして勉強になる講演会でした。
 
初心者の私は、言われたとおりにしてみることに。
まずは『つち』だ!
いざ、畑へ。
草を刈り、耕運機で耕す。生えていた草が大きくなっていて、根っこが頑固。耕運機に根っこやつたが絡まり何度も止まったけど、たがやしたよー
 
その次は、近所のおたくへ。
もみ殻を好きなだけ持って帰って良いと!なんて素敵なんですか?!感謝です~。たっくさんもらって、全部畑へまいた。10㎝くらいの厚さでまくと良いって言ってたと思うから、そうした。あやふや。
もみがら10㎝って、結構な厚みで、ふっかふかになった。
遠くから見ると、金色畑。。。神々しい
これから、どうなるかな、楽しみ

2022、10月のことでした。
写真は、もみ殻をまいてくれた3才
ありがとうね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?