見出し画像

無農薬でつくりたい!①

子どもが生まれて、なんとなーく産直市で野菜を買うようになって、そのあとなんとなーく農薬は使ってない方がいいなと思うようになった。
 
それまで野菜も育てたこともなかった私が、農家になった。農薬を使用するようになってより一層、無農薬で育てたいと思うようになった。けれど、農薬のおかげと感謝するようにもなった。

農薬には、国が決めた使用頻度や濃度があることを知ったし、そしてそれを守るか守らないかは、ほぼ農家個人に託されているということも同時に知った。
農薬で壊れていく地球についても調べるようになった。
もちろん農薬が原因ではないかもだけれど、農薬散布する時期になると、夫の皮膚が荒れたり、鼻水が増え副鼻腔炎になる事が多くなった。
 でも農薬を使用しないと、出荷する場所が決めた基準(見た目や重さなどなど)に達しない現状もある。
農薬を使用すれば、ある程度安定した収入が得られる。
農薬があれば、作業が楽になることが多々ある。
 
農薬に感謝するところはたくさんある。
もっともっと私が知らないことも、たくさんたくさんあると思う。
 
でも。。。やっぱり、
農薬を使用していたら、私にはすてきで愛があふれる未来は想像できない。
無農薬にしたところで、遺伝子組み換えとかもいろいろあるじゃない?!とか思うところも多々あるけれど。。
私はやっぱり、今、農薬を使いたくない。
無農薬で野菜や果物をつくりたいし、食べたい!
野菜や果物や草や虫も、好きなように、元気いっぱいに育ってもらいたい。私もそんなふうに育てられたらうれしい。
作ってるときは待ち遠しくって愛おしくって。食べた時は、自分も子どもたちも夫も、おいしーって元気になるのをつくりたい。
なっているのをもぎとって、恵みに感謝しながらそのままかぶりつきたい!
 
 
こんな気持ちで、無農薬野菜や果物を作り始めます。
たくさんの方々の知恵を借りながら、無農薬で野菜と果物を育てるお話を、ここに書いていこうと思います。
 
まずは小さな畑の土づくりから。。。


写真は、種まきした後畑をただただほおっておいたら、草ボーボーのなか成ってくれていたぷちとまとです。食べごろをうかがっている内に、カメムシが完食しました。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?