見出し画像

無農薬で作りたい!野菜編③うね

無農薬で作りたい!野菜編①
野菜編②

②から1か月経ったころ、ようやく次の段階へ。
前回まいた大量のもみ殻と土をまぜまぜ。これがたいっへん!もみ殻まき過ぎたんかな。
そして、うねを作る。うねのは高さ60㎝なのだ。
高さ60㎝ってわかる??私160㎝もない位の身長なんですが、その私の太ももくらい。。同じ身長の人にしか伝わらんwとにかく、ものすごい高い!夫もびっくりしてた。「え60㎝って幅のことじゃないの?高さなの?!」て。

てか、糸状菌あったあああああ!!うちの畑にもおるんじゃん糸状菌ちゃん!うれしいなあ。この子がもっともっと増えますように。。

はあああああ。慣れんことはやるもんじゃないわあ
と何度も思ったけど、終わったら気持ちいいもんだよね、体を動かす畑仕事って。
家に戻る途中、畑を振り返ると、もみ殻と土が混ざりあってて畑がシマシマの、とら柄みたいだった。
「土づくりで終わったりして。」って夫。
私の性格よくわかってるよね~見てろよその予想、裏・切・る・ぞ。
でもこれであってるのかな?違ってたらどうしよう。
ということで、これからどうなることやら。

。。。。。
 
ここまで読まれて、菌ちゃん農法をよくご存じの方は、おおい間違ってるよー!と突っ込みを入れて下さったかと思います。そう!しっかり間違っておりました。
うねは45センチくらいで作り、その上に1~3か月さらした湿ったもみ殻を土の上にかぶせる。。がどうやら正解だったようです。
もうやってしまったもんは、仕方ない~
この状態で、雨にさらしてみましょう~
えーん!泣き笑い

2022年、11月のことでした。
写真は、畑にあった、糸状菌ちゃん♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?