見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #78 受験生へ

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日は、受験生に対して応援メッセージや、受験で心配なこと、質問したいことについて回答していただく場を作っていただき、参加してきました。

 受験生にとっての10月って残り3ヶ月に差し掛かるめちゃくちゃ大変な時期ですよね。これをみている人の中にももしかしたらいらっしゃるかもしれません。なんでも質問くれたらその都度返していくので、よろしくお願いします。


■今日伝えた大事なメッセージ


 そこで、今日私が受験生に一番伝えたかった大事なメッセージがあるので、ここでも紹介したいと思います。

 大学に入りたい、大学に入ったらこう言うことを勉強したい、留学したい、将来こういう職業について仕事がしたい、いろいろあると思います。

 これは就職活動中の自分にも言えました。こういう職業につきたい、こういう業界に入りたい、こういう仕事がしたいからこの会社に入りたい、この会社に入ったらこの部署につきたい、いろいろあると思います。

 高く目標を掲げて頑張ることは素晴らしいことだし、尊いことです。

 人は目標を掲げて、その目標を達成するための道筋を試行錯誤しながら進んでいくのだとつくづく感じます。


■一筋縄ではいかない


 しかし、そう簡単にはいかないのが現実、人間です。

 人間だから生活していたら、毎日ころころ考えが変わります。昨日はがんばれていたのに、今日になったら急にやる気がなくなってモチベーションが下がる、みたいなことはざらにあります。

 それは悪いことではなく、自分自身が思考している証拠。

「我思うゆえに我あり」

 人間たらしめるものだと思っています。


■立ち止まっても呼吸はやめないで欲しい


 そんな思考の途中で立ち止まることもあると思います。

 でも、毎日少しずつ、どんな小さなことでもいいので、呼吸をやめないで欲しいと思います。

 ほんの小さな目標を立てて、コツコツと毎日大事に過ごして欲しいんです。

 大きな目標を達成しようとがんばらなくてもいい、毎日少しずつ何かをして欲しい。

 ということを、受験生に対してメッセージしました。


 もちろん受験生だけに言えることではなく、どんな人にも言えることなのかなと思います。

 ちいさな目標コツコツと。


■終わりに


 今日もここまでご覧いただきありがとうございました!

 ということで、自分も少しずつ目標を立てて卒業論文を書いていこうと思います…笑

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

画像1

BU(◎)DOH

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。