見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #84 バビロン貯金

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日は給料が入っていることを確認した嬉しい日でした。そのことに関連して、今日はお金のお話をしたいと思います。


■お金のお話


 人生が終わった後のお話はかつて投稿した記事をご覧ください。

 この頃の記事を見返すと、いろいろと今と考え方が変わっていたりして楽しいです。

 この記事の ■何はともあれお金は必要!(?) の項目で書いてあるバビロン貯金と呼ばれるもの

「収入の一割を常に貯金する!」

がどうなったのか。

 4話からですのでちょうど80日経過していますね。

 80日間収入の1割を貯金し続けたらどれくらい貯まったのか皆さんにお知らせしたいと思います。


■結果は…


 21,843円!

 びっくり!2万円を突破していました。

 普段なら何も考えずに果てるまで使っていたであろうお金が、2万円近く貯まっていることに感動しました。

 項目は、生活費としての収入、バイト代としての収入、この2項目だけです。


■チリも積もれば山となる


 これはもう何度も使われている言葉で、手垢にまみれた言葉かもしれませんが、80日ちょこちょこ継続し続けたことが、少し大きなことを成し遂げたのです。

 1年が365日なので、単純計算でこのまま1年間続けると99,658円貯まるんですよね。

 ちなみに、この貯金は普段行っている貯金とはまた別で行っているものなので、ある意味知らぬ間、自動的に貯まっているお金という捉え方です。

 一年で勝手に10万円余分に貯まっている感覚になる…?


 そううまくいくかは分かりませんが、このまま続けていこうと思います。


■継続が織りなす優雅さ


 これは何に関しても言えることかもと思います。

 毎日何かを続けるってめちゃくちゃ難しいし、それが良い結果を招くかどうかも分かりません。

 しかし、何もしないより何か継続している間に何か変化が起きる。

 そういう小さなことが大きなことを成し遂げることもあるって今回の件で思いました。


 美容だってそう、健康だってそう。何事も継続あるのみ。


■終わりに


 今日もここまでご覧いただきありがとうございました!

 今日の投稿記事でお金が貯まっていると思った方もいるかもしれませんが、歯医者に行くことでどんどん普段の貯金は減っているのでどちらかといえばマイナスだよっていうとんでもないオチをここに書いておきます。

 みんな歯医者にいこう。

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

画像1

BU(◎)DOH 

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。