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【DTM】作曲におけるストリングス・アレンジ[基礎理論編]
DTM関連の記事をFA-08の記事やコードの記事に混ぜようと思ったんですが、ちょっとごちゃごちゃしそうだったので、DTMはまた別でジャンルを作って書いて行こうと思います。
今回はストリングス・アレンジについてです。
世の中のいろんな楽曲にストリングスが使われていますが、そもそもストリングスって何ってところから、打ち込みの基本みたいなところをやっていこうとおもいます。
自分も学びながらなので、
【DTM】作曲におけるストリングス・アレンジ[ストリングス・アレンジの考え方]
前回の記事がこちら
■ストリングスのボイシングの基本■ボイシングとは…
どの音を最高音位や中間音位に配分するのか、どの音を重複させるのか、それぞれの音をどのオクターブに置くのか、それらの音をどの楽器や歌に担当させるのか、転回形を決定する最低音位にはどの音を配分するのか。
チェロをここではバスで扱う。
上から順に1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ。
オープン・ボイ
【DTM】作曲におけるストリングス・アレンジ[ストリングス・アレンジの考え方・2]
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■パッド的なストリングス■パッドとは
…持続する音。アタック感が少なく音の立ち上がりはゆったりとしている。
ポップスにパッド的なストリングスを入れる場合、基本は各楽器一声で考える。つまり4ボイスだけでパッド入れてみよう。
■平行5度について■ まず注意したいのは平行5度。平行5度についてわかりやすく説明してくれている動画があったので、貼っておきます。
平行5度は禁則
【DTM】作曲におけるストリングス・アレンジ[いつストリングスを入れるか・奏法]
前回の記事はこちら
■いつストリングスを入れるか■ アレンジの初めからストリングスが入ることがわかっている場合、ピアノのボイシングや中低域にどの楽器を使ってどういう動きをさせるのかは大体想定できる。
歌中でC-F-G-Cというコード進行があった場合、間奏を次のように、C(onE)-F-G-Am(onF)というリハーモナイズ(コードの流れに変化を加えること)をしてE-F-G-Fと凸凹しないよう