見出し画像

どうせ買い物をするなら、環境や社会に良いものを選ぼう|地球配慮のセレクトショップ「Buddy's」

みなさん初めまして、Buddy'sです。私たちは環境や社会課題に配慮したグッズを販売するセレクトショップです。

最近、カフェのストローが紙製に変わったり、コンビニのレジ袋が有料化されたりするなど、日本でも環境に配慮した動きが増えてきましたよね。

その背景には2015年に国連サミットで掲げられた「持続可能な開発目標(SDGs)」があります。

SDGsとは、持続可能でよりよい世界を目指す国際目標で、2030年までに達成すべき17のゴール、169のターゲットから構成されています。

SDGsと聞くと「地球温暖化とか海洋プラスチックゴミとか、そういうのでしょ?話が壮大すぎて自分ごと化できない… 。」と思う方がほとんどではないでしょうか。

ですが「持続可能であり続けること」は、地球で暮らす全ての人にとって無視できない問題です。だってそもそも、この地球の環境が壊れてしまったら、私たちは生きていくことができないわけですから。

画像2

Buddy'sのメンバーは20代・30代。まだ半世紀以上、地球にお世話になる世代です。そしてこれから結婚をして、子供をもつことを考えると、ふと頭をよぎるのです。

「自分の子供の世代、孫の世代にも、安心して住み続けられる地球を残したい。」

ひとりひとりに出来ることは限られているかもしれないけれど、少なくとも未来の子供たちから見て「何もしなかった大人」にはなりたくないのです。だって、なんかカッコ悪いじゃないですか(笑)

できない理由はたくさんあるけれど、まずは言い訳せずにやってみよう。自分の身近なところから、チャレンジし続けようと思っています。

Buddy'sが目指すゴール

画像3

「どうせ買い物をするなら、環境や社会に良いものを選ぼう。」

私たちの目指すゴールは、2030年までに、この想いをもった仲間(Buddy)を増やすことです。

「どうせ買い物をするなら…」というコンセプトは、多くの方に共感いただけると思います。

しかし実際に環境や社会に良いものを買おうとすると、まずそういった商品を探すのに一苦労します。

時間をかけてようやく商品を見つけたとしても、品質が十分でなかったり、使い方が難しかったり、残念なお買い物体験になってしまうことも少なくありません。

そこで私たちは、環境配慮型、社会貢献型で、且つ自信をもっておすすめできるグッズを厳選し、お店に並べ、素敵な想いを持った仲間(Buddy)が楽しく買い物できる場所を作ろうとBuddy'sをオープンさせました。

Buddy'sの夢

「どうせ買い物をするなら、環境や社会に良いものを選びたい。」

この想いに共感していただける仲間(Buddy)が増えた未来にやってみたいことが2つあります。

1:オリジナルグッズの開発

Buddyのみなさんがほしい!と思うグッズを一緒に作りたいです。ネーミングやコンセプト、0から作ったグッズは長く大切に使うことができそうじゃないですか?

2:イベントの開催

この状況ですのでリアルイベントの開催はどうなるかわかりませんが、Buddyのみなさんと集まって時間を共有したいです。

オリジナルグッズの企画会議をやるのも楽しそうですね。

…といった具合に、まだ始まったばかりにも関わらず未来の楽しい妄想ばかりしています。(笑)

まずは実現に向けて、世の中にある素敵なグッズをBuddyに届けていきたいと思います。

あなたもBuddyになりませんか?

環境や社会に配慮したグッズを募集しています。Buddy'sはまだオープンしたばかりのショップですが、もし想いに共感いただけるメーカーさんはお声がけいただけると嬉しいです。

▼お問い合わせはこちら

画像1

今後はセレクトしたグッズがどのような想いで作られているのか、私たちの活動報告などをnoteで発信していきますので、応援よろしくお願いします!


各SNSで活動や商品の情報を発信しています!
良かったらフォローや応援よろしくお願いします!
🌎 Instagram
🌏 Twitter
🌏 Facebook

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?