見出し画像

~初受験~キャリアコンサルタント国家試験【合格】記(第26回)

お久しぶりです。
キャリアコンサルタントのバディです。(26歳)

この度、完全にカウンセラー未経験でしたが、7ヶ月半の受験期間を終え、無事に国家資格キャリアコンサルタントを取得しました!^^

合格に至るまでは、余暇の時間を多少犠牲にする寂しさもありましたが、受験勉強の日々はこれが結構「楽しく」「前向きに」過ごせていました。

そんな中、ずっと私の壁として
「20代で未経験、そもそもキャリコン試験受かるの?」
そんな心のブレーキがありました。

でも、ただ実直に
養成講座に通い、その中で分からないことを分かるようにする(質問・演習・振り返り・改善の繰り返し)。
養成講座に通いながら、試験半年前から過去問15回分を丁寧に解き(3周)、出題の意図と傾向を掴む。
→出題頻度の高い所をよーく教科書読み込み、反復。

学科と論述は完全独学。論述は、ロープレの数をこなすほど自然に書けるようになりました。

実技のロープレは数をこなしました。
参考までに...
私は、「15分のロープレ・口頭試問5分×振り返り1.5時間」を25回程度、2ヶ月ちょっとでしました。

→録音しフィードバック(プロの方からがベター)をもらい、改善の繰り返し。

やったことは以上です。

あとは最後まで、くじけそうになった時こそ
「一発合格にこだわらない、人生そんな短くないから大丈夫」「肩の力を抜いて、これまでの延長で勉強していこう」

そんな言葉を自分にかけていました。
今の自分を否定せず、正しく努力したものを認め、
本番は健康体で練習の成果を出せるように
穏やかに奮い立たせていました。

そして合格.....久しぶりに、心から、自分自身の頑張りに
「よく頑張りました、私。」「よしよし^^」って思えました。

これからキャリコン目指す方も、
これから何かに挑戦していく方も、
どうか初心のビジョンや自分の可能性を見続けて、
「一つ一つやっていけばいい」し、
「すぐに結果出そうと焦らないで」ほしいです。

カウンリングもコンサルティングも完全未経験の私でも、
国家資格キャリアコンサルタントを取得できたのだから。

大丈夫、継続していけば、どんな経験も糧になる。
応援しています!

バディ^^キャリアコンサルタント。

※受験勉強法は参考までにお願いします^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?