見出し画像

子どものスーパースター

九州育ちの僕は
関西に来て初めて知った風習があります。

それは

「地蔵盆」

お盆が終わったのに、まだお盆のお参りするの~(゜ロ゜)って最初は思いましたが、この地蔵盆は道端や各地域に祀られるお地蔵さまを供養し、その地域の住民が子どもたちにお菓子やイベントを催して楽しませるという風習になっています。

旧暦の7月24日に行われるもののようですが、
お地蔵さまのご縁日が24日という事で
現在は8月24日に行われています。

さて、お地蔵さまは日本では最もメジャーな仏さまですが、供養するとたくさんの功徳があります。

中でも、お地蔵さまは子どもたちの救世主。
スーパースターです☆

幼くして亡くなった子は、親より先に死んでしまって親を悲しませたという罪で、賽の河原で石を積むように鬼に命じられます。

折角積んだ石を鬼がやってきて、崩してしまいます。

正に「鬼」

お父さんとお母さんは子どもが亡くなった悲しみもあるけれど、その子がちゃんと成仏してくれるようにお地蔵さまに祈ります。
するとお地蔵さまが賽の河原へやって来て、
ヒョイと子どもを抱いて、賽の河原から救ってくれるのです!

今年はこんな状況ですので、
各地域の地蔵盆は中止になっています。

ですので、今朝はお地蔵さまを描いてみました。

世界中の子どもたちが笑顔でいられますように!

合 掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?