見出し画像

僧侶にお悩み相談Vol.1【女性の社会進出について】

みなさんこんにちは。サンフランシスコ在住のスピ和尚こと香有です☆彡

ここに、毎週火曜~土曜日、朝7時からClub Houseでやっている僧侶にお悩み相談をする「ごきげんテラス」で話した内容をボチボチ書いていきたいなと思っています。

https://www.joinclubhouse.com/club/%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%99buddha-terrace
※よかったらClub Houseクラブフォローお願いします♡

2021年4月26日  (※太平洋時間)


さて今日は、みさこちゃんと一緒に、
女性の社会進出について話し合ってみました。



というよりも、
社会進出を旦那さんから要求された場合どうなんだろう?
という話と、



そもそも社会進出ってみんなしないといけないの?
という2点について。



大げさなタイトルの割には、
社会的な動きの話よりも心の話になりました。笑




まず、一つ目の
社会進出を旦那さんから求められた場合どうなんだろう?については、



う~んと、、、、
極端な話、それってモラハラ、、?汗



どうやら、
女性たちはみんな社会に出て働いているのに、
どうしてあなたは家にいて働かないのだ!?



という、上から目線の旦那さんが多いらしい。



旦那さんのそんなことを言ってみたくなる気持ちも分からなくもない。

だけど、実際私の周りで働きながら子育てしている人はそこまで多くないぞ~。

というか家事や子育て甘く見るなよ~
かなり大変なんだぞ~
と言いたくなる。


「キミがこのままでは、ボクと会話が成立しないよ」なんてことを
言ってくる旦那様がいるとのこと、、、



そこまで言われると、
やってみようという気があっても、



はあ!?!?!?!?!?!?
何それ!?!?!?!?!?!?!?


と私ならなるだろう。笑





太陽と北風の、
まさに超ド級の北風キタ~~!!
という気持ちになり、


防御服を着まくり、
重たすぎてもう動けなくなる。。。。



そんなこと言われたら当たり前に
こんな感じになっちゃうと思うんだよね。




旦那さんは、
どうしてそう思ったのか、
彼女に何を求めているのか、
どんな不安や不満を抱えているのか、




この辺を自分の中で整理して話してくれないと、
そもそもの会話が成立たない。


自分が土俵に上がれていないことに

気づかないとね。




相手に何か伝えたかったら、
まずは自分の気持ちをしっかりと
理解すること。



なんでそう思ったのか、
どうしてこれを相手に伝えたかったのか、
自分にとって、どんな問題が起きているのか、


その辺を素直に話せたら、
相手も聞いてくれるよ。




感情のままにぶつけたら、
感情的に返事をされるのは当たり前。




そこらへんは大人になりたいですね。
お互いにリスペクトを忘れてしまったら、
共同体は上手くいきません。。。。



基本的に人は、

問題が起きたとき、

人のせいにする。



だけど、その問題が起きているのは

自分の中で起きているのだということに

まず気づいて欲しい。



変える必要があるのは、

あなたのその驕った考えですぞ!!!


それと、もう一つの、

そもそも社会進出ってみんなしないといけないの?

ということについては、、、


主体的に選びましょう😊❗️


旦那さんのために家を整えたいとか、

子供ともっと一緒にいたいとか、

そもそも働きたくないとか、

バリバリ働きたいとか、

みんなそれぞれだし、その時々でそれも変わると思います。


なので、主体的に選ぶという姿勢が大切。


自分で選んだら、人のせいにもならないし、

失敗したって、そんな有難い経験は儲けものだ。


人生楽しまないと損しちゃうぞ!


というわけで、

今後も「ごきげんテラス」で話した内容をシェアしていけたらと思っています。

ちなみに、ポッドキャスト配信も着々と準備中!

今日も皆さんがハッピーに過ごされますように♡

🔶Club House ぶっだてらす
https://ios.joinclubhouse.com/club/%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%99buddha-terrace

香有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?