見出し画像

このまちが好きだから、想いを届けてみた話

みなさんこんにちは!
周南市市民ライター2期生のmikittyです😊

さっそくですが、私は地元の山口県周南市が大好きです✨
魅力はたくさんありますが、1番の魅力は「人」だと思っています!

周南市には「まちづくり提言制度」があるのです!

市民のわたしたちが、まちづくりに対する想いや意見を
市に届けることができる場所です🙌

webからも送信できますし、
用紙を市役所や支所などの受付BOXへ投函することでも気持ちを届けられます。
そして、毎月寄せられた意見とその回答を見ることもできるのです👀

周南市には、まちづくりを人任せでなく自分ごととして、
このまちを良くしていこう!という想いに溢れている人たちがいるのです☺️

実際にやってみました!

これはとても素敵なことだと思い、
私自身も今回、まちづくりへの想いを届けてみました!

webから送信し、無事に届いたかな〜とドキドキしていると、
2週間ほどで提案に対して回答が返ってきました。
結果は、なんと!対応していただけました🙌

送る前は、「伝えても変わらないのかな」という気持ちもありましたが、
「このまちが好きだからこそ伝えてみよう!」と勇気を出した結果、
より良いまちづくりにつなげることができたのではないかと思います✨

「ここから、こころつながる。周南市」

これは周南市のシティプロモーションのキャッチコピーです🌷

”ここから”は、人によって様々な「場所、時、モノ」だと思いますが、
私にとっての”ここから”は、「まちづくり提言制度」でした🙌

周南市を大好きなみなさんが、より良いまちづくりにつなげていける場所です♪
みなさんも一緒に素敵なまちづくりをしてみませんか☺️
ここから、こころつなげていきましょう!
わたしたちがつくる、わたしたちのまち、周南市✨

mikitty


この記事が参加している募集

#やってみた

37,443件

#この街がすき

44,169件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?