見出し画像

今の日本人は病んでいる?~「大人になりきれない人」の心理

1.今の日本人は病んでいる?~「大人になりきれない人」の心理

今の日本人は病んでいる?~「大人になりきれない人」の心理。


本文章のテーマは、加藤諦三著「「大人になりきれない人」の心理」についてのボクの考え方です。


ボクの考え方を知ると、今の日本にはたくさんいる「大人になりきれない人」対策ができて生きやすくなる。そして「大人になりきれない人」から脱して自分の人生に満足できる。


本文章でのボクの主張は、2つある。

①「「大人になりきれない人」の心理」を読むべきだ。

②そして、「大人になりきれない人」から脱却するには本書の方法ではなく「強みの育て方「24の性格」診断であなたの人生を取り戻す」を使ったほうがいい。

2.経緯


一昨日、バス停に立っていたとき、昔の知り合いから声をかけられた。

話していたら、結構な読書家らしい。

オススメの本を聞いてみたら、「加藤諦三さんの本がいい。この方は早稲田の先生だ。この方の本はよく読んでいる。どの本もオススメだよ。」と言われた。

そこで、昨日、この本を読んでみた。


初めは「面白くないなー読むのやめようかな?」と思った。しかし次の部分で「おお!?」と思った。


(中略)「優秀な官僚」の自殺は(中略)自分は何者かを発見する、という大事なことをしないまま、責任ある立場(中略)になってしまったのであろう。


「自分は何者か」なんて考えたことなかった。

ボクは思わずホワイトボードに、「自分は何者か」を何個か書いてみた。いい経験だった。満足できた。

そして、読むことを続行することに決めた。この本では、「大人になりきれない人」のことを「五歳児の大人」と呼ぶ。

わかりやすく言えば、「見た目は子供、頭脳は大人」な名探偵コナンくんの真逆な人、みたいなものです。

そして、次の文章から、これは「五歳児の大人」対策にはこの本を読むべきだと思ったのだ。

(中略)五歳児の大人が、今の日本にはたくさんいる。


こうなってくると、「そういう人対策のために、この本を読んだほうがいいよね?」、と思った。


初め「面白くないなー」と思ったのは、自分は「5歳時の大人」ではないと思ったからだ。それはなぜかはすぐにはわからなかった。

しかし、振り返ってみるに、実は「強みの育て方「24の性格」診断であなたの人生を取り戻す」とVIA強みテストで、「強み」について勉強したこと、がボクが「五歳児の大人」から抜け出せた、ターニングポイントだと考えるに至った。


というわけで、「五歳児の大人」から脱却するには、本書の方法論よりも、「強み」を学んだほうが、ずっと効果的であると感じた。


まあ、「五歳児の大人」が多いってことは、今の日本人は病んでるな、と思わずにはいられなかった。

今の日本人には、ポジティブ心理学が必要じゃないかなと思った。

そこで、ポジティブ心理学の最新の成果である、「強み」についてのVIA理論が、「五歳児の子供」から脱却する、最高の処方箋だとも思ったわけです。

3.3つのポイント

大事な3つのポイント。


①今の日本にはたくさんいる「大人になりきれない人」の特徴を知って、対策ができる。


②「強みの育て方「24の性格」診断であなたの人生を取り戻す」を使って、もしあなたが「大人になりきれない人」ならば、その状態から脱することができる。


③この本の方法よりも、ポジティブ心理学最新の成果「強みの育て方「24の性格」診断であなたの人生を取り戻す」を使ったほうが、簡単にできる。というか、さらに幸せになれる。

4.最後に

本文章でのボクの主張は、2つある。

①「「大人になりきれない人」の心理」を読むべきだ。

②そして、「大人になりきれない人」から脱却するには本書の方法ではなく「強みの育て方「24の性格」診断であなたの人生を取り戻す」を使ったほうがいい。


今の日本にはたくさんいる「大人になりきれない人」対策ができて生きやすくなる。そして「大人になりきれない人」から脱して自分の人生に満足できる。


今のあなたに簡単にできることは、この本のAmazonの商品ページを読むことだ。


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?