できることから

不安に駆られる。

心の中が不安でいっぱいだ。

そんな時は、不安のいう名の箱を開けて、中に入っているものを言葉で表現してみるといい。

「完璧にできないかもしれない。」とか。
「失敗したら怒られる」とか。

「そういう理由で不安なんだ」ってわかることが大事。

次にやることは、それが実際に起きた時、本当はどうなるのか考えてみよう。

「完璧にできなかった」→自分はクソだ。
「失敗して怒られた」→自分はクソだ。

だいたいこんな感じで、自分の価値に対する負の影響があると思い込んでる。自分の価値が下がるかもしれないから、そりゃ、怖くて当然だ。

でもね、そんな程度で自分の価値なんて下がるわけないんだ。
そもそも、自分の価値とはなんの関係もない。

てか、人間ってみんな失敗する。もしそんなことで価値が下がるのなら、世の人間はみんな価値ないことになっちゃうよ。

話変わるけど、人の価値ってどうやって測るんだろう?まぁこれは今度考えよう。

怖くていいし、不安でいい。それでいい。でも、行動しようぜ。
うまくいかなくても別の道が開かれるわけだから、なんてことはない。
死ぬこと以外かすり傷だぞ。

そんなに怖いんだったら、今の自分が確実に遂行できるところまで分解してやろう。でっかいスイカをそのまま食べることはできないけど、切り分けたら確実に上手に美味しく食べられるでしょ。そのまま食べる場合はうまく食べられる自信なんてないけど、切り分けたピースなら上手に食べられる自信絶対あるでしょ。

そう、できることからやってけばいいんです。てか、できることからしか本来できませんので。

僕は行き詰まった時も、普通の時も、できることからやります。めっちゃ楽しいです。徐々に自分ができないゾーンに突入するんだけど、苦労してる間にできるようになる。そうやって、自分の口を大きくしていくことができる。

できることからやっていくこと。
そして、「できること」の範囲をアップデートしていくこと。

ワクワクしませんかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?