見出し画像

HSPのマッチングアプリ反省会①

皆さんマッチングアプリを使ったことはありますか?

数か月前の話ですが、僕はマッチングアプリで女の人と出会いました。

最初に言っておきます。
フラれてしまいました…。


相手の方は年上で綺麗なお姉さん。素敵な人でした。


突然フラれる事なんて、
“よくある事”なので、僕はあまり気にしてないですけどねッ!

・・・

・・・

そんなわけありません。
気にしてなければ記事にはしません。




お姉さんと、マッチングしてから実際に会うまでは結構早かったですね。

メッセージで軽くお話してから、お姉さんから会おうと言ってくれました。
嬉しかったです。


お姉さんとは
猫カフェで一緒に遊び、少しお茶して解散。

至って、普通のデートだったのですが、

後日
“優しくしてくれてありがとうございます。ごめんなさい。”

お姉さんから
このまんまの文章でLINEがきました。

そして、その後は既読すらつきませんでした。
泣きました・・。

僕は告白してないのに、いきなりフラれました。

どうしてだおおおおおおおおおおっ!!

お姉さんのプロフィールに、
好みのタイプは「優しい人」って書いてあったじゃないかあああああ。

この日、
涙で枕を濡らしたことは、さておき。


最初に“よくある事”と言いましたが、
僕ってよく「優しい」って言われるのですがモテないんですよね。

優しくしているつもりはないけど「優しい」と言われることは、
HSP(繊細さん)には、多いのではないでしょうか。





HSP(繊細さん)は一目で何かを感じ取る事がある。

容姿から何かを感じとっていると思います。
(これはHSPに限らず、ほとんどの人が視覚から情報を得る事はあると思います。)


HSPの場合は、その他にも様々な情報を同時に感じてしまいます。

匂い
(香水や、柔軟剤など変化に敏感だったり、たばこの匂いなどの苦手な匂いだと気になってしまう人も多いです。)

相手の機嫌
(これは一番敏感に感じ取ると思います。ここで感じ取ったことが次の行動に繋がるのではないでしょうか。)

これは駄目
(なんとなくですが、“駄目な事”がわかる。逆に“大丈夫な事”は自信ない。)

これでも一部ですが、
このような事を一瞬で感じとっているのですよ!

HSP(繊細さん)不思議ですよね!



フラれた理由を考えた

僕もお姉さんと会った時には、
何かしら感じたものはあったと思います。

そして、
お姉さんから、“嫌そうにしている感情”は
無かったように思っていたのですが・・。

僕は優しいのに、
どうしてフラれてしまったのでしょうか。



今思えば、
僕はお姉さんの機嫌にばかりに反応してたと思いますが、
お姉さんからしてみれば、僕の事をもっと知りたかったのかもしれません。

最初に感じたことの中には良い事もあったはずです。
僕が思ったことを伝えてあげてれば良かったかもしれません。


お互いに“なにも収穫のない時間”になってしまいました。


まあ、会って一日目だし、
これからお互いの事を知れたらいいのかなと、
悠長な考えの僕でした…。

もしかしたら、僕が悠長にしてる間に
お姉さんは、
別の男性の人とお付き合いすることになったのかもしれません。

“マッチングアプリあるある”らしいです。

恋愛経験値の少ない僕は勉強になりました。


HSPが感じているものは合っているのでしょうか?

相手の感情がわかっても、
「どうしてその感情になっているのか。」
感情の理由は正確にはわからないです。

HSPは、
それを知るための行動のひとつで
相手が何を言うか予想して話してませんか?

「自分が感じたものが合っているのか」を
無意識に確認しているのでしょう。

予測したことが合っていれば、HSPの感じてることは正しいのかな。

ときに相手を試すようなことになってしまい、
さらに思った通りの結果にならなくて
余計に混乱して、ときには傷つくこともあり、

結果的に「ご機嫌をとっている」ような行動をしてしまうのかもしれません。

HSPが
優しくしてるつもりないのに、『優しい人』と言われるのはこういう事なのだと思います。

HSPの人が「自分の優しさ」に自信が持てない理由がわかります。


HSPの直観力は無意識にコントロール


HSPは直感力はありますが、
その直感で感じた事に無意識に反応して行動に移しています。


お姉さんとのデートでは“直感力が活かせてなかった”

直感したことに自信を持てたら、僕の気持ちをお姉さんに伝えられたかもしれません。
本当の意味で優しいと思ってもらえたかもしれません。

次にマッチングした人には
直感した事に、意識を持っていき行動していこうと思います。

やってみない事にはわかりません。



しかし…

なかなかマッチできない僕に次の機会なんてあるのかな。。

・・・

・・・

・・・

・・・

その時は突然です。

僕のiPhoneに1件の「いいね」の通知が届きました。



次回へ続く。。。。


次回
HSPのマッチングアプリ反省会『危険なお姉様編』

お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?