見出し画像

【同期対談】2018年新卒が語る、BTMで過ごした5年間 ~キャリアの変化とこれからについて~

こんにちは。人財推進本部の佐々木です。

2018年4月に新卒として入社し、早5年半。
SES営業からキャリアをスタートさせた我々ですが、
今ではそれぞれ部署を異動し、新しいキャリアを築いております。

今回は同期対談という形で、改めて入社当時を振り返り、
この5年半で感じた会社の成長、また自身のキャリアの変化や
これからについて存分に語り合いました。

ぜひ最後まで見ていただけますと幸いです。

             **********

就活当時の転職軸:

吉 田:元々業界は特に絞っておらず、様々な業界を見ていました。
    自分自身がどういった職業に適正があるかが分からなかったので、
    広告業界やコンサル職、人事職などとにかく幅広い業界・業種を
    見ていて、仕事内容を知るために、積極的にインターンにも
    参加していました。

佐々木:私も同じです!文系大学出身なので、そもそも就職活動を行う際に
    「IT業界」という選択肢が頭になかったため、
    業界・業種を幅広くみて、とにかく可能性を模索していました(笑)
    どういう経緯からIT業界を見るようになったんですか?

吉 田:様々な業界を見ていく中で、”人財領域”に興味を持ち、
    調べていくうちにSES営業という職業を知り、今後業界的にも
    伸びていくであろうIT×人財に絞り、その中でBTMと出会いました。

佐々木:私も様々な業界を見る中で、今後より需要が高まっていくであろう
    IT業界に身を置きたいと思ったのと、どんな職業においても、
    コミュニケーション能力は重要だと思って、途中から
    「IT×営業職」で業種を絞って受けていく中でBTMに出会いました!

入社の決め手について:

吉 田:BTMに入社を決めた理由は短絡的ではありますが、
    大学が田舎にあり、就職をするなら絶対に都内23区がいい!と
    心に決めていたので、本社が渋谷にある点は非常に魅力でした(笑)

    その他、企業の規模感や雰囲気・社風等が
    自分に合うような気がした点です!
    良い意味で会社規模がそこまで大きくなく距離感が近いので、
    意見が発信しやすかったり、実現できる環境かと思い
    入社を決めました。

佐々木:本社が渋谷というだけで、
    キラキラしたイメージがありますよね(笑)
    私も就職説明会の時に、営業の方たちが和気あいあいとした
    雰囲気で話していて、個人活動だけではなく、チームで
    フォロー・サポートをしながら仕事が出来そうな点が
    一番印象的で入社を決めました。

入社してからのキャリアについて:

佐々木:入社直後はITパスポートの資格勉強や、
    IT業界・専門用語の知識を付けるのがとにかく大変でしたが、
    皆で和気あいあいと仕事ができて楽しかったです!

吉 田:うんうん!同期で一緒に勉強会を開催したり、
    業務後にマクドナルドでよく反省会もしたよね(笑)
    クライアントとの関係性の構築や、スピード感を意識した
    マッチングなど、学ぶことが多かったので、SES営業時代は
    良い経験だったと感じています。

佐々木:現在CSグループのグループ長として活躍されていますが、
    改めてどういった経緯で異動されたんですか?

吉 田:株式上場を目指すにあたって会社として
    CSグループを立ち上げることになり、立ち上げメンバーとして
    声をかけてもらったのが異動のキッカケでした。
    SES営業時代はニーズがある企業に対して商談へ行くことが
    多かったので、長い目でみたらコンプライアンスを遵守することも
    お互いの為になるのですが、すぐに理解を得ることは難しく、
    どうしたら協力が得られるのかを考えたり、相手の立場に立ち、
    クライアント毎に合わせた提案をしていくことが
    CSグループへ異動してから、かなり苦労しました。

    ですが、立ち上げメンバーとして意見を出し合いながら、
    よりよい提案を考えたり、目標としていた株式上場の瞬間に
    立ち会えたのは凄く良い経験だったなと感じていますし、
    そういった行動が評価されて2023年の全社総会で
    ベストグループ賞を受賞できたのは本当に嬉しかったです。

佐々木:CSグループがベストグループ賞を受賞した時は、
    自分の事のように嬉しかったです!
    今期からグループ長として、吉田さんなりのグループを
    作り上げていくのもすごく楽しみですね。

吉 田:そうですね。頑張らなければ…!とすごく思います(笑)
    佐々木さんはどういった経緯で人財推進本部へ異動されましたか?

佐々木:私はSES営業として営業活動をしていく中で、
    社内外のエンジニアの人とも話す機会が多かったので、
    次第に「もっとエンジニアの皆さんが働く環境の整備を
    していきたい」という想いが募り、丁度そのタイミングで
    人事部をより拡大するという事で声をかけてもらったのが
    異動のキッカケでした。

    異動した直後も採用業務をメインで行っていたので、
    目標採用人数を達成するためのスカウト配信や広報活動、
    会社説明会の実施など、営業に似ている部分が多いと感じる事も
    ありましたが、転職活動はその人の人生に関わる選択なのと、
    採用の進捗度合いで各部門にも迷惑をかけてしまうという点が
    凄くプレッシャーでした。

    ですが入社した人が楽しそうに働いていたり、
    活躍している話を聞くと、その人の人生の大きな岐路に
    関われたことが嬉しくて、やりがいにも感じます!

    またBTMでは、自身の業務の垣根を越えて、様々なことに
    チャレンジができる環境だからこそ、採用だけではなく
    広報活動や衛生委員会、労務業務にも触れることができ、
    すごく良い経験をさせてもらっています!

入社してから5年半を振り返って:

吉 田:お互いに部署異動をしたり、役職や環境が変わったり…。
    この5年半は、本当に濃い5年半でしたね(笑)

佐々木:本当ですね!入社当時は部署異動をするとも、
    リモートと出社のハイブリッドな働き方をするとも
    想像しなかったですよね。

吉 田:本当にそう!入社当時はフレックスタイムではなかったし、
    リモートワークもなく、拠点も東京・大阪・福岡だけだったので、
    この5年半で私たちのキャリアもそうですが、会社もかなり
    変わりましたね。

佐々木:うんうん。拠点も増えて、働き方もかなり柔軟になって
    違う会社みたい(笑)
    リモートワークで働きやすくなった反面、コロナ前は
    毎月帰社日を開催したり、対面で会う機会が多かったので、
    社員の皆さんと少し距離ができて寂しく感じる部分はあります。

吉 田:そうですね。また状況的に落ち着いてきたら
    皆さんと対面で会えるようなイベントも開催していきたいですね!

BTMで働き続ける理由:

吉 田:新卒の時に思い描いていた社会人像は、
    毎日スターバックスコーヒーを片手に綺麗に着飾って、
    素敵なオフィスでバリバリと働くものと想像していたので、
    自分の理想と現実のギャップはありますが、とにかく働く環境・
    人の良さが働き続けている一番の理由だと思います!

佐々木:わかる(笑) 毎日髪を綺麗に巻いて…と想像していましたが、
    現実生活では、朝にそんな時間は確保できないな~と感じます(笑)

    私も働きやすい環境や一緒に働くメンバーが好きという点も
    ありますが、常に色々なことに挑戦ができて、もっとこの会社で
    学びたい!と思える点が一番の理由かもしれません…!

今後のビジョンについて:

吉 田:株式上場という大きなイベントは見届けられましたが、
    これからはグループ長としてメンバーの育成や
    サポートをしていきたいです!
    また、元々就活時代から女性の社会進出をより
    促進していきたいという想いがありましたので、
    ライフイベントを経てもキャリアを積むことができるのだと、
    自分自身が体現していきたいと考えています。

佐々木:すごく素敵なビジョンですね。
    私も復職して、育児と仕事の両立の難しさを感じたので、
    すごく共感できますし、嬉しい取り組みだなと感じます!
    私も今までは採用がメインでしたが、今期から
    エンゲージメント向上の為の社員面談や研修も
    担当をさせていただいているので、今後経験が浅い労務分野や
    企業ブランディングにも挑戦していき、より社員の皆さんに対して
    貢献していければいいなと思っています。

             **********

改めて入社当時から現在までを振り返り、
様々な経験をさせていただいたなという思いと同時に、
会社とともに成長しつづけた5年半だったと強く感じました。

株式上場はゴールではなくスタートですので、
今後も成長し続けていくBTMとともに、
私たちも様々なチャレンジをしていき、
これからも一緒に成長をしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

#転職体験記

6,812件