見出し画像

ぶつぐの制作事例紹介 その②『盆踊りのための妖怪音頭を作る』

長田妖怪でごでご音頭(2020) 

本編の音楽『長田妖怪でごでご音頭』を制作(新録)いたしました。

神戸新長田のNPO法人Dance Boxの「踊るまち新長田構想2020」事業の一環として制作されたものです。

もともとは2016年開催の「みんなのフェスティバル〜地獄妖怪編〜」で誕生した音頭で、長田の下町でひょっこり出くわしてしまいそうな妖怪や風景をモチーフに音楽や振付ができています。その後も地域のお祭りでよくかかっていたようです。

2020年、様々なイベントや年間行事が中止を余儀なくされる中で楽曲と振付を再構成し「おうちでも踊れるレクチャー動画」として配信したのが上記の映像になります。

動画の撮影は1回目の自粛明けの6月に行われました。僕も急遽ダンスで参加したりしています。

DANCE BOX BLOG 動画の撮影を行いました!『長田妖怪でごでご音頭』2020.6.6

自粛期間中のオンラインでの試みということでいくつかの媒体でも取り上げていただきました。今まで接点のなかった方面からも反応があったりと新聞やメディアの広報力を改めて感じました。

毎日新聞 『神戸から「妖怪でごでご音頭」 ダンス加味、地域で踊る』

神戸新聞 NEXT 『妖怪音頭一緒に踊ろう NPOがレクチャー映像を公開』

KOBE 『今年はおうちで盆踊り!「長田妖怪でごでご音頭」振付レクチャー映像配信開始』

いろんな妖怪や風景への変身を楽しみながらぜひ踊ってみてください。

『長田妖怪でごでご音頭』レクチャー映像

ダンス:いはらみく、合田奈央、松田希伊人
振付:田中幸恵
作詞・作曲・歌:ぶつぐ
撮影・編集・照明:大里健太郎、益田昌明、谷口正典、加藤愛理
ロケーション:高福寺
協力:高福寺、PALTEC PRODUCTS INC. 一般社団法人DOR、真陽婦人会
エキストラ協力:石坂陽斗、石坂瞭仁、黒田優羽、黒田偉翔、合田昌宏、菅共代、坪田笑瑠、松田くるみ、松田佳樹、松田かれん、北条幸希、山本豊久

企画・制作:NPO法人DANCE BOX

踊るまち新長田構想2020

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
制作事例紹介では
個人サイトの方に掲載中の過去の制作案件の解説などをまとめています。

noteは週1ペースで更新中です。最後まで読んでいただきありがとうございました。2021.10.15
web site : btg-lab.com
mail : btglab.studio@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?