見出し画像

ぶつぐの制作事例紹介 その① 『Web CMのための音楽制作』

大昭和紙工産業株式会社 WEB CM (2018)

本編のBGMとSE(効果音)を制作いたしました。

製品のトータルパッケージングサービスをイメージしたふくろうのキャラクター・オフクロサマが様々な紙のパッケージに変身していく内容のウェブCMです。

制作期間は打ち合わせを含めて約3ヶ月でした。
既に出来上がっていた映像に後から音楽を乗せていく形で作業を進めていきました。

アニメーションの可愛らしい雰囲気を活かすためにアコギ、鉄筋、リコーダーなどアコースティックな楽器をメインに楽曲制作しています。
紙の原材料=木=アコースティックというイメージも入れ込みました。
2018年より大昭和紙工産業株式会社のホームページ上で公開されていました。

『可愛らしい中にもCMらしく目立つ要素を』とのご要望をいただき、アコースティックな中にもキラキラしたSEや電子音を組み合わせたポップな雰囲気のBGMに仕上げています。

要所でオーダーもありつつ全体的な制作面では割と自由な発想で作らせてもらいました。
小さい女の子のナレーションを入れるアイデアなどはメーカー担当者の方とデモをやり取りする中から生まれています。

効果音は既製品を避けて一からシンセサイザーとドラムマシンで作成しています。表情豊かに変化するキャラクターの動き(転がる、飛び上がる、羽ばたくetc...)に対してかなり細かく当てている点もお気に入りの作品です。

制作:大昭和紙工産業株式会社
音楽:ぶつぐ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
制作事例紹介では
個人サイトの方に掲載中の過去の制作案件の解説などをまとめています。

noteは週1ペースで更新中です。最後まで読んでいただきありがとうございました。2021.10.10web site : btg-lab.com
mail : btglab.studio@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?