見出し画像

ぶつぐの制作事例紹介 その④ 『コマ撮りアニメーションの音楽制作』

第6回 full course展示 CM(2016)

短編のコマ撮りアニメーションの音楽を制作しました。

アニメーションを軸にした企画や表現活動を展開する映像制作チームSCOPP(スコップ)の作品です。本編は『ペンちゃんの恋のおはなし』というタイトルです。

ABC放送のテレビ企画でクリエイターがお題に合わせた作品で腕を競い合うという内容の番組があり、そこにお誘いをいただく形で制作に参加しました。

ABC朝日放送 クリエイターがヒラメイター!ダ・ヴィンチの遺伝子

番組からのお題でペンちゃんはノムラクリーニングのペンギンのキャラクターがモデルになっています。

制作期間は打ち合わせから完成まで2週間とかなりハイスピードでした。コンテ段階の簡単なラフをもらい映像とほぼ同時進行で作っていきました。クリーニングがテーマということでシェイカーの代わりに洗剤の袋を振って録音しています。
放送の後もSCOPPメンバーの皆さんからご好評いただき、上記リンク先の上映会の告知動画でも音楽を使っていただきました。

この当時はまだTASCAMのMTRで曲を作っていましたが今見返すとこのアナログさがコマ撮りアニメのひとつひとつ入念に撮り重ねていく動作とマッチしていたなと感じます。

ただ映像編集に合わせた細かいエディットにMTRは全く向いておらず(8本のトラックを手探りで切り貼りするみたいな操作感)、
追い込み時の修正に手間取る場面もあったのでこの頃から徐々にPCでの制作を学び始めました。

そういうわけでぶつぐの音楽制作としては最初期の作品ではありますが、以降の現場で勉強になったことも多く何より個人的に思い入れのある制作なので過去事例としてここで紹介したいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
制作事例紹介では
個人サイトの方に掲載中の過去の制作案件の解説などをまとめています。

noteは週1ペースで更新中です。最後まで読んでいただきありがとうございました。2021.10.27
web site : btg-lab.com
mail : btglab.studio@gmail.c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?