見出し画像

ブランチスクーール文化祭!開催レポート

11月18日(土)にブランチスクーール3期受講生による成果発表の場『ブランチスクーール文化祭!』を開催しましたので、当日の様子をレポートします!

当日は朝10時にブランチ仙台WESTの中央広場へ集合。
準備を始める前に、諸注意とともに「楽しくやりましょー!」と準備開始。
既に複数回イベントを実施しているチームもあり、みんなで協力しながらテントを運んで立て、準備を進めていきました。

BOOKチームの3人がせっせと準備中
ワークショップ用の細かい素材を用意しています

テントやテーブルなどの準備が終わると、各チーム趣向を凝らしながらワークショップの準備に取り掛かります。
「看板代わりのイベントタイトルはどこに貼ろう?」
「どのテーブルに何を置こう?」
「椅子はこれで足りる?」などなど、11時の開始時間まで各々試行錯誤。

そして11時からイベントスタート!
開始直後に「インスタを見て気になって来ました」という方がいらして、早速稼働したチームもありました。
お昼前ということもあってか、ジワジワとお客さんが増えていった印象でした。
イベント中のBGMはMEDIAチームのポッドキャスト「どうでもイイネのラジオ」
残念ながらメンバー2人とも当日の参加は叶わなかったのですが、ふとした時に聞こえる二人のゆるーいトークが良い感じでした。

お子様連れのご家族が多く、お子さんと一緒にワークショップを楽しむ光景が多く見受けられました。
風が吹くとかなり寒かったので、途中で「テントの横幕つけます!」と各チーム自主的に横幕を設置。
おかげで材料が飛んだり「さむーーーい!」となる事も無く、お客さんには楽しんでいただけたようです。

装丁美術館
BOOKボードゲーム
まつぼっくりでクリスマスツリー
レジンでしおり
オリジナルピックづくり

そして実はひっそりとサポーターズブースも展開。
サポーターの鈴木さんが本とドーナツのブースを出してくれました!

お互いに時間が出来ると他のブースへ行ってワークショップをやってみたり、お喋りしたりしながら、ワイワイ賑やかな文化祭は16時まで続きました。
16時のイベント終了時には日もだいぶ傾き寒く、お客さんも少なかったので、早々に撤収準備に取り掛かりました。
準備と同様にみんなで協力しながらテントをたたんで物品を片付けて…

全員でテキパキと動いてあっという間に片付けが終わったので、30分も早く完全撤収となりました。
最後は全員集まり「お疲れ様でしたー!」と解散。

各々の中で反省や課題はあるかもしれませんが、それと同じくらいかそれ以上か?頑張ったポイントや良かったことがあるはず。
21日にはそんな当日の振り返りをする振り返り会を開催予定です。

さてさてどんな感想が出てくるのか…
今からとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?