見出し画像

IT技術者研修を終えて

新卒社員の北島です。

先日、3か月間の研修を終えました。
研修前の自分より確実に成長していることを実感しつつも、まだまだ足りないことが多いと感じている毎日です。
ここでは私が研修期間中に掲げていた目標、研修で学んだこと、研修を受けての感想、今後の目標について書いていきたいと思います。

研修目標

1、業務で必要な技術・知識を身に着ける
プログラムで分からないことやエラー発生したときに、上司や先輩社員に何がわからないのか、どのようなエラーが出ているかなどを正しく伝えたり、正しく調べられるようになるということです。これらができなければ業務でつまずいた際にそこで無駄な時間を多く使ってしまうと思ったからです。

2、社会人としての生活に慣れる
私はビー・エス・エスへの入社に合わせて引っ越しを行い、一人暮らしを始めたため学生のころと比べ生活リズムに大きな変化がありました。
そのため体調を崩して欠勤、なんてことにならないように学生の時以上に体調管理を徹底して行い社会人としての自覚を持つように努めました。

3、社内での親睦を深める
業務を行うにあたってコミュニケーションは必須だと思い、研修期間のうちから周りの方々と親睦を深めるという目標を掲げました。
具体的には隙間時間を見つけたり、昼休憩に一緒に食事に行ったりして他愛のない雑談から、業務についての話など様々な会話を行いました。
幸いにも私は人と話すことは苦手ではなかったため、苦労はなかったです。

研修で学んだこと

研修中に学んだ言語は、HTMLCSSJavaScriptSQLC#となっております。JavaScript以外は以前勉強していた経験があったためスムーズに学習を行えました。これらの言語を使用して様々なアプリを作成しながら学んでいきました。下に実際に作成したアプリをいくつか載せたいと思います。

HTML・CSSで作成したホームページ



JavaScriptで作成したパスワードジェネレータ



C#で作成したブロック崩しゲーム

この他にもASP.NETを使用してWebアプリケーション作成の学習も行いましたが、こちらはまだ理解が浅いところがあるのでこれから先も勉強を続けていくつもりです。

感想

3か月の研修期間で以前の私とは見違えるほど成長できたと思っています。基礎からしっかりと学べるカリキュラムで、人より理解が遅い私でもついていくことができ非常に楽しかったです。多くを学ぶことで興味がますますそそり、これからも惜しまず努力していこうと思えるような研修でした。

今後の目標

研修が終わりこれからは実際に業務に入っていくことになります。
業務と並行して自分が興味を持った言語、資格取得など積極的に勉強を行い一流のシステムエンジニアになれるように日々精進していきたいと思っております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?