見出し画像

私の滑舌が悪いから?

とあるYouTuberさんのモーニングルーティーンを観たときに、朝の支度をしながらアレクサに「○○の音楽をかけて!」と指示を出すシーンがあった。
一生懸命アレクサに指示を出しているのに、なかなか伝わらない。
アレクサは「わかりません」を連呼したり、別の音楽を流し始めたり、なんか自由にやっている。
私もアレクサに「○○のプレイリストをシャッフル再生」と指示を出す。
たまに「わかりません」「その曲はアマゾンミュージックにはありません」と言われてしまうことがある。
伝わらなかったらなんとなく腹が立つ。
毎回これでお願いしてるやん!これで再生されてるやん!ちゃんと仕事してくれ!
数回失敗すると、こちらの声もだんだん大きくなって、怒ってる感じになっていく。
こうなったとき、機械相手になんでこんなにも感情的になっているのだろうかと思う。
指示したことが通らないことはよくあるはずなのに。
別に聞き取れなくても、言い直せばいいだけなのに。
なんとなくイライラしてしまう自分に罪悪感。
アレクサは頑張ってくれてるよ、多分。

私は声優の坂本真綾さんが好きだ。
真綾さんのお気に入りの楽曲をいれたプレイリストを作成している。
普通に指示をすると、アマゾンミュージックにデフォルトである真綾さんのプレイリストが再生されるので、毎回アレクサに「自分のプレイリスト”坂本真綾”をシャッフル再生」とお願いする。
大体はちゃんと再生してくれるが、たまに「坂本真綾」が伝わらず「欅坂46」が再生されるときがある。
私の滑舌が悪いだけだと思うが「坂本真綾」と「欅坂46」は言葉として似ているのか?
なんとなく不思議な気持ちになって言い直す自分がいる。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!