見出し画像

【短編小説】秋の夜長の新メンバー

「うぃーっす」

遅れてきたスズムシが、公園に到着した。

「おせーぞスズムシ」

リーダーであるマツムシが喝を入れる。

スズムシは

「悪かったよ」

と言いながら草むらに腰を掛けた。

クツワムシとウマオイはチューニングをしていて、コオロギは発声練習をしている。

メンバーが揃ったところで、マツムシはメンバー全員に声を掛けた。

「今年も秋が始まったってことで、おれらの鳴き声を響かす必要があるわけなんだけどよ…ちょっといいか?」

マツムシの問い掛けに全員、マツムシの方に目をやる。

マツムシは1つため息をついた後、話を続ける。

「ここ何年も、おれらは同じ鳴き声を出しているだけだ。今年は少し変えていかねーか?」

スズムシが口を開く。

「まあ言わんとしてることはわかるけどよ。おれらは秋にしか活動してねーんだ。まあ人間どもはおれらの鳴き声聴けりゃそれで満足なんじゃねーか?」

スズムシの意見に対し、マツムシが反論をする。

「これは聴く側にとってどうこうの問題じゃない。おれ達のプライドの問題だ。少なくともおれは、もう何年も同じセットリストを回してるだけというのは、秋の虫失格だと思っている」

マツムシの意見に、全員が黙り込む。

しばらくすると、コオロギが口を開いた。

「で、どうしたいの?今年もこのメンバーで鳴くなら、例年と何も変わらないぜ?」

マツムシはメンバーの顔を一度見回した後、ゆっくりと言った。

「たしかにコオロギの言う通りだ。ただ、今年の秋は少し例年と変えてみたい。そこで・・・今日は、新メンバーを連れてきている」

メンバー全員がマツムシの顔を見る。

スズムシが口を開く。

「新メンバー?ちょっと待て・・・今更おれら以外の誰かを入れるってことか?そんなのできるわけ…」

スズムシを制止するように、クツワムシが口を開いた。

「連れてきてるのか?どこにいる?」

クツワムシの言葉に反応して、マツムシは茂みの方に目をやった。

茂みの方からは、ミンミンゼミがこちらの方に飛んできていた。

マツムシは再びメンバーの方に視線を戻し、言った。

「彼が新メンバーのミンミンゼミだ」

メンバーは唖然とした顔でミンミンゼミを見ている。

ミンミンゼミは他の全員の顔を順番に見た後、

「はじめまして。ミンミンゼミです。今年は秋に、頑張らせていただこうと思います。よろしくお願いします」

と、礼儀正しく挨拶をした。

スズムシが口を開いた。

「ちょっと待ってくれマツムシ!新メンバーってセミか!?セミなんて夏の虫だろ!?時期が違うだろ!!」

スズムシの顔を見ながら、マツムシが静かに話し出す。

「あぁ。たしかにセミは夏の虫だ。ただ、このミンミンゼミは、なぜか時期を間違えて、この9月に羽化しちまったんだ。この偶然を、おれは見逃すわけにはいかないと思った。面白いじゃねーか、秋の虫の中に、夏の虫の声が聴こえるってのも」

「でもお前…!!」

反論しようとするスズムシを制止して、今まで黙っていたウマオイが口を開いた。

「いいんじゃねーか?新メンバー。元々おれ達は秋の虫ってことで、毎年秋に鳴き声を奏でてきた。でもここ数年はたしかに、同じことの繰り返しで、昔のような衝動が薄まっているように思っていたんだ。・・・ミンミンゼミが入ってくれることによって、また昔のおれ達みたいな音が出せるんじゃねーか?」

メンバーは皆黙って下を向いていた。

しかし、次第にスズムシを除くメンバーは納得いった顔つきに変わった。

ウマオイがスズムシに問い掛ける。

「スズムシ…どうしても反対か?新メンバーを入れることに対して」

スズムシは渋い顔をしていたが、やがてウマオイの目を見つめながら、

「…わかったよ。新メンバー入れようぜ」

と首肯した。

こうして、いつもの秋の虫のメンバーの中に、夏の虫であるミンミンゼミが加わり、今年の秋の夜長に鳴くことが決まった。




夜になり、全員が持ち場についた。

そして今年初の秋の虫の鳴き声を奏で出した。

まず、マツムシがイントロを鳴く。

“チンチロチンチロチンチロリン”

それに合わせて、スズムシの鳴き声が響き渡る。

“リンリンリンリンリィンリン”

続いて、コオロギが綺麗なメロディーを奏でる。

“キリキリキリキリキリキリキリ”

そして、クツワムシとウマオイがリズムを刻む。

“ガチャガチャガチャガチャ” “チョンチョンチョンチョン”

いつもの秋の夜の鳴き声が響き渡る。

そして、満を持して新メンバーミンミンゼミがその鳴き声を轟かせる。

“ミーンミーンミーン”

それは奇妙なアンサンブルだった。

ただ、メンバー全員が思っていた。

(秋の夜長に、ミンミンゼミの鳴き声・・・悪くないな)

と。

こうして、今年の9月の夜は、いつもと違う夜の音が鳴り響いていた。

あぁ面白い、虫の声。

この記事が参加している募集

スキしてみて

面白かった、もしくは面白くはなかったけど、伸びしろは感じる、といった場合には、ぜひともサポートのほどよろしくお願いいたします!