見出し画像

リクルーターもどき~就活なんか適当に?~

やっふぉい!

仕事にも無事復帰させて頂き、朝中心生活もいい感じに戻ってきました。

んで、前々から先輩や同期と取り組んでたミッションとして、
「リクルーター」の仕事がありました。

まぁ新卒採用の活動促進・補助みたいな。

すいません。結構適当にやってます。

だからこそ就活生は参考にしてもらえると嬉しいな。


■リクルーターとしての活動

まず前提として会社の体制を。
・大手ではない。独立系中小企業。
・「人事部」は存在しない。僕の先輩も含めて2年間の採用実績。
・人事のプロはいない

まぁそんな中で今後控える合同説明会のナンパ役に駆り出されるわけです。

色んな企業のブースに来る就活生達に、
会社説明を聞いてもらおうという声かけ役ですね。

もちろんリクルート会社大手から指導もアドバイスも受けてますが、、
そんな付け焼刃でできるか  と思うわけです。

と、いうことで「うまい声かけ」をする気はまったくありません。

■経歴について

じゃあどうする?の前に、少し僕の経歴から。

高校では野球に打ち込み、関西のまぁまぁの私大へ。
バイトで塾の先生に明け暮れながら、司法書士を目指してた。

けども3回落ちて、どうしたもんか、、というときに合同説明会で今の会社に出会った という感じです。

まぁ「やりたいことも特になくなってもた。」というよくある状況でした。ふらふらと就活してみて、全部おもしろいとは思うものの、

なんかイマイチ・・という連続。

そんな中で行った合同説明会が今に至るわけなので、
大事さなんていうのは重々承知。

■合同説明会で見てほしいこと

これから就活が始まっていく方々には、
「とりあえず素直に、テキトーに見ろ!」とおすすめしたいです。

あ、ただし少なくとも「どうしていこうかな・・」と決まってない人はね。

もし「○○という大手に入りたい、、!」とか「△△でこれをやりたいんだ・・!」

という人は、ぜひともその会社に覚えてもらったり、
ゆくゆくの選考がスムーズにいくためにも、一目散にそのブースへいきましょう。

もし大手の場合、しっかりとした人事部があって、人事担当の方がいて、
しっかりプレゼン準備してることと思います。

そして!残念ながらそうではない我々のような会社は、
営業してる人が兼任でやっとるわけです。

だからこそ、目の前にいる人たちが一緒に働く人であり、上司であり、先輩なんです。

会社説明の内容も大事ですけど、
「どういう感じの人なんやろうか」というの大いに見えるので、

ぜひ内容ととも「なんとなく」にも目を向けてみるのもありかもね。

というわけで、合同説明会の声掛けなんて、特に意識もせず、自然体でやってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?