見出し画像

お金は稼ぐより使う方が難しい

いきなりお金の話をするんだが、お金って稼ぐより使うのが一番難しいし、センスが問われるなぁと思う。
(ちなみに僕は稼げてるわけではない)

稼いだものではなく、使ったものが財産として残ると思う。

そう考えると、

自分が何に一番価値を置くのか。

それを見極める力を養いながら使っていくのが大事だなぁと思う。


僕は20代の貯金をすべて使い果たして世界一周に行っちゃうような人間だ。(一文無しの帰国直後、第一子ができたと判明した時はマジで焦ったw)

それくらいモノより体験にお金を使うことを重要視している。
だって、その方が幸せを感じるから。

おそらくそれは今後も変わらないと思う。

豊かに、快適に、ときめくモノは欲しいけど、厳選されたものでいいかな。


何にお金を使うかは人それぞれだけど、カッコいい使い方する人ってなんか清々しいし、見ていて気持ち良い。


これから使うお金を増やそうとしているもの

つらつらと。

初体験
心震える初体験をしたい。

教育
両親の自己投資と子どもの教育。ワクワクすることに使いたい。

寄付
ここ数ヶ月で増やしてるけど、月額定額を要検討。何か困っている人の助けになるのであれば。

応援
頑張っている人は素直に応援したくなるし、好きだ。
クラファンも投げ銭も応援できる環境は整備されている。


うーん、難しいけど楽しいね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?