見出し画像

覚悟のCLASSIC

BROS JAPANが手掛ける眼鏡ブランドのひとつに、「BJ CLASSIC COLLECTION」があります。

クラシックスタイルをコンセプトとしたブランドを立ち上げると決めたとき、時代はクラシックスタイルとは真逆の方向へ流れていました。

モダンなインテリアにファストファッション、トレンドを追いかける人々が主流の時代でした。クラシックスタイルの眼鏡ブランドの立ち上げを考えていた私たちにとっては、向い風そのものでした。

当然ながら、向かい風に立ち向かうことはとても勇気がいりました。

流行に翻弄されることなく時代を超えて愛され続けるクラシックスタイルですが、今を生きる私たちにとっては、もしかしたら物珍しさやトレンド感のある、その時の流行の波に飛び乗る方が簡単だったのかもしれません。

それでも私たちは、向かい風に立ち向かう覚悟を決めました。


当時、流行にのること、有名になること、たくさん売れること、これらを一切考えずにただひたすらに巡らせてきた想いがありました。
頭で考えて作り出したものではなく、もともとあった、過去に確かに存在した本物のモノづくりを現代でし続けること、職人たちが持つ高い技術と熱い気持ちを継承し、未来へつなげること、そして自分たちが良いと信じるモノを世の中に生み出すこと。

これらの強い想いを携えながら、ブランド名に「CLASSIC」の文字を堂々と取り入れました。これから先もずっと、CLASSICと共に生きていく覚悟を決めた大きな決断でした。


画像1


クラシックスタイルの眼鏡の一端を担っていく覚悟ではじめたブランドは、立ち上げから15年が経ち、ようやく少しずつではありますが、認めてくださるお客様や私たちの想いに共感してくださるお客様が増え、向かい風だった状態から追い風の流れに変化しつつあります。

いずれ、「BJ CLASSIC COLLECTION」には、クラシック眼鏡を代表するブランドになってほしいと思っています。例えクラシックスタイルが、流行に流されてしまったとしても、一度信じたモノづくりのスタイルを絶やすことなく、私たちはこれからも発信し続けます。


画像2



社名ロゴの由来はこちらの記事▽



BROS JAPAN(ブロスジャパン)株式会社

〈取り扱いブランド〉
■BJ CLASSIC COLLECTION(ビージェークラシックコレクション)
■SUNSHIFT(サンシフト)
■American Optical(アメリカンオプティカル)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?