BROS JAPAN

http://bros-japan.co.jp「自分たちが信じるものだけを」そのことをひたすら胸に、私たちは眼鏡の聖地 福井県鯖江市から、こだわり抜いた確かな眼鏡を発信し続けています。モノづくりの裏側やこだわりのポイントなどを掘り下げながら文章にのせてお届けします。
固定された記事

自分たちが信じるモノだけを。

はじめまして、ブロスジャパン株式会社と申します。 私たちのことを紹介するにあたって欠かせない言葉を、 第一回目の投稿のタイトルに選ばせていただきました。 「自分…

1年前

心に届くと信じて、労力を惜しまず、ひたすらモノづくりに向き合う。

ある眼鏡職人が放った一言に、ショックを受けたことを今でも鮮明に覚えています。 「うららは(僕らは)、機械化する眼鏡づくりに ついて行けんかったから、今でもこんな…

1年前

太陽の光に反応するとレンズに色がつく眼鏡

今からちょうど一年前の2020年4月。 私たちBROS JAPANが、長い時間をかけて企画してきたプロジェクトが形になりました。 「太陽光でレンズが色づく 魔法の眼鏡」 このキ…

1年前

眼鏡をつくる ~最終回 刻印~

眼鏡をつくる工程の一番最後に、「打刻」の工程があります。 削りや磨きに比べると、作業時間は比較的短時間の工程です。 完成した眼鏡のテンプルに、金色のテープをかま…

1年前

眼鏡をつくる ~第三回 眼鏡職人とカシメ加工~

圧力を加えて、つなぎ目を固く密着させ、結合させることを「カシメる」といいます。 あまり耳慣れない言葉ですが、眼鏡の場合、正面にくる「フロント」と、両サイドにかか…

1年前

眼鏡をつくる ~第二回 磨き~

眼鏡一本一本の印象や質感は、「磨き」で決まると言っても過言ではありません。特にセルロイド製の眼鏡製作は、磨く作業に大半の時間を費やします。一本の眼鏡を、何度も何…

1年前