見出し画像

結婚のリアル、1回目

今まで散々恋愛のことを書いてきたのに、
結婚したら途端に書かなくなるんかい!
と自分でもツッコミを入れそうになってきたので、
書きますよ。
なんか参考になれば…ならなさそう。

「結婚したことを隠したい」


なんなんでしょうかね、この感情は。

かつて私が大好きだった田口という男がいるんですが、
彼はとある時期に結婚しまして(今ではもう二児の父)…
彼から結婚報告もちゃんといただいたんだけど、
その癖、結婚してる事実を隠したがってたんですよね私に対して。

まあそういう事例は周りでたまに聞いてまして、
何らかの機会に出会った異性の友達から
「実は結婚してるんだ、ごめん」と後から謝られるという現象。

これね、私もわかる。
なんかね〜
「結婚した」って言われると「結婚してる人」としか見られなくなっちゃうじゃないですか。

幼馴染(男)が結婚した時、まさに私もそうでしたもん。
別に今までお互いの間に一切何もないけど、
「あ、この人はもう誰かの夫だから、私は関わらない方がいいや」
って思っちゃって、
私から連絡することも少なくなったし、全く遊ばなくなった。

その対応をされる側に回ったんですよね、私も。
たまに今年初期のnoteによく登場していた同期の小野くん。
彼にそんな感じの扱いを受けてますね。
前は毎日一緒にお昼ご飯食べて、
金曜の夜は飲みに行って、始発コースで…
ってよくやってたのに、
今はもう何を誘っても、やんわりといろんな理由をつけて断られる。

それがあまりにも続くので、「なんか急に冷たくない?避けてない?」って聞いてみたら、
「俺はお前の旦那さん(彼にとっては憧れの上司でもある)に隠さなきゃいけないようなことしたくないんよ」
ですって。

別に、私と小野くんが遊んだって、私と小野くんとその他の同期も混ざって遊んだって、
私はそれを夫に隠したりしないし、
嫁の同期同士の交流に怒ったり引き止めたりするような人でもないんだけどなあ…

っていうことで、
ただの友情が、結婚という過程だけで疎遠になっていくのが悲し過ぎるので、
私は結婚したことをできるだけ隠したい。

あとね、女友達に対してもそう。
もう10年近い付き合いになるバカ女2人と私の3人で仲良くやってきたわけだが、
・私(正社員、既婚者)
・バカ1(自営業クリエーター、彼氏持ち)
・バカ2(シフト制の正社員、役職持ち、不倫中)
という様々な境遇になれたので、
もちろん話題が合わなくなってくる部分もある。

それでも、昔から変わらず、3人そろうだけで最高なことに変わりはないんだけど、
不倫中の友達に新婚の話をするのもどうかと思うし、
かと言って本気で彼女の不倫をやめさせようとする権利もないし(大人の女性が考えて選んだ人生なので)、
なんだか難しいわね。

あと仕事面。
私は同じ会社の推し上司と社内結婚したので、
それがバレた時にはもう
「新入社員が玉の輿を狙った」だとか
「贔屓されてる」とか
「後ろ盾がいるから偉そうな態度になった」とか、
そういう邪推をされたくないんですよね、
評価に直結してしまうので。

あ、眠たくなってきたので今日はこの下書きのまま投稿。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?