見出し画像

館山沖ノ島〜歩いて行ける美しい無人島

透き通った美しい海に囲まれた
自然豊かな沖ノ島。

海岸から地続きで
歩いて渡れる小さな無人島である。

島へ向かう道も気持ちがいいので
自転車さんぽにおすすめ。

沖ノ島へ続く一本道
左には海上自衛隊基地がある
朝の日常風景
館山は釣り人が似合う

1周1kmほどの小さな島なので
地図を片手にのんびり散策してみる。
ちょっとした冒険気分。

NPO法人たてやま海辺の鑑定団より
風のぬけるビーチ
ここにも釣り人が
まるで南の島のような
透明度の高い美しい海
色鮮やかな魚や珊瑚など
シュノーケリングも楽しめる
島への入口
無人島探検。ちょっとワクワクする
木漏れ日の中を進み
海へ続く小道を抜けると
小さな入江
自然のままの澄んだ海
貝がらの浜
イルカの耳の骨など
珍しいお宝が見つかることも
咲き乱れるハマヒルガオ
緑のみちを通り
再び森の中へ
鬱蒼とした横道にはいり
海が見えてくると
ひみつの洞窟
見事な大昔の地層
洞窟は見張りの場所として
戦時中に掘られたとか
洞窟を抜けると
マリンブルーの海が広がっていた

晴れた日の朝、
誰もいない無人島を歩いていると

遥か遠く南の島へ来たような
そんな感覚を味わえる。

近所に住んでる人、いいなあ

にほんブログ村☜こちらをポチッと応援していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#この街がすき

44,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?