見出し画像

梅雨の晴れ間に南葉山へ🚲 海と緑に癒される

自転車乗りにとって
梅雨の晴れ間はとても貴重。

梅雨のうっぷんを晴らすため
ブロンプトンと南葉山へ
日帰り輪行の旅に出かけました。

JR逗子駅から20分ほど走り
まず最初に向かったのは
葉山公園。

葉山御用邸に隣接し
目の前に広がる大浜海岸と
広い芝生広場が気持ちいい
葉山公園を出てすぐのところに
海へと続く小道を見つける
この先にある海が見たくてしょうがない
目の前に広がるのは長者ヶ崎海岸
かながわの景勝50選に選ばれた
透明で穏やかな美しい海

いつも国道から見下ろしていたけれど
浜辺を散歩すると
その美しさに感動する。
寄り道してよかった。

再び国道に戻り海を見下ろすと
SUPを楽しむ人
夏が近い
長者ヶ崎から先に続く
関根海岸
気持ちいい大好きな道
海を見ながらのんびり走る

しばらく海沿いを行き
秋谷海岸へ。

国道から横道に入り
坂を下りて行くと
海が見えてくる。

穏やかでこじんまりした
秋谷海岸
透明度が高く美しい

南葉山の海は
プライベートビーチのような
落ち着いた雰囲気がいい。

海を堪能したあとは
森林浴を楽しむ散歩道へ。

前田橋バス停から
少し横道に入ると
川沿い遊歩道がある
これが予想以上に面白かった!
スタート地点はこんな感じ
飛石で川を渡るのね
もはや飛石ばかり
大丈夫か?私
緑のトンネル
木漏れ日が気持ちいい
飛石が続く
落ちないよう集中して
新緑の小道の先に
滝が見える
木漏れ日と水の音
ウグイスの鳴き声
癒される

奥多摩の渓谷のような雰囲気。
ちょっとした
フィールドアスレチック。
思わず童心に帰った
わくわくしたひとときでした。

海も緑も楽しめる南葉山。

のんびり寄り道しながらの
自転車さんぽがオススメです。

■逗子駅〜前田川遊歩道(自転車で36分)

にほんブログ村☜こちらをポチッと応援していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?