見出し画像

藤沢ではじめる「湘南暮らしの旅」〜海のある日常の風景

折りたたみ自転車ブロンプトンと
「暮らすように」をテーマに
湘南を旅してきた。

宿泊したのは
由比ヶ浜、材木座海岸、平塚。
そして今回は藤沢。

私の一番好きな場所、
「湘南海岸公園」がある。

湘南海岸公園 片瀬西浜

片瀬西浜から鵠沼海岸まで
見晴らしのいい道が2kmも続く。

とても広々としていて
穏やかな空気に包まれている。

湘南海岸公園 海風のテラス

「海のある日常」がテーマなので
とにかくのんびりと
フツーの1日を送る。

観光するわけでもなく
時間を気にすることもなく
気ままに海に出かけ
好きなだけ海沿いを自転車で走り
飽きるまで海を眺める。

湘南海岸公園 芝生広場

この芝生広場が気持ちいい。

芝生に寝転んで昼寝する人。
チェアリングする人。
みんな自由気ままに
思い思いの時間を過ごしている。

波乗りを楽しむ人たち。
おおらかな湘南の風景に溶け込んでいる。

平和な日常風景。
心が癒される。

湘南海岸公園 平和の像
片瀬西浜 ウッドデッキ

日が傾いてくると
日差しはやわらぎ
賑やかだった浜辺も
人がまばらになる。

しらすや 腰越漁港前店

少し早めの夕食を
腰越漁港前の網元直営店
「しらすや」でいただくことにした。

昼時は平日でも行例ができる人気店。
15時過ぎなど、
時間をずらすのがおすすめ。

ネバネバ丼(釜揚げしらす、アカモク、メカブ)

しらすづくし定食や生しらす丼など
人気メニューは色々あるけれど
私はヘルシーなネバネバ丼を。

湘南に来ると
名物の湘南しらすばかり食べているが
美味しいので仕方ない。

1日の最後の締めくくりは
夕暮れ時の鵠沼海岸。

日が暮れても
いつまでも波に乗り続ける人たち。
こんな色の海に浮かんでいたら
気持ちいいに違いない。

何気ない日常も
海があるだけで
心が解放された幸せな1日になる。

鵠沼海岸
そろそろ帰りましょ

■宿泊したのはこちらのホテル
藤沢駅から徒歩8分(自転車で2分)。
駅近で便利だが、ビーチまで距離がある。
客室はシンプル。ベッドがいい。
1Fフリードリンクコーナーで
コーヒー、ハーブティなど自由に飲める。
電子レンジもあり長期滞在に便利。

EN HOTEL Fujisawa(エンホテル藤沢)


■湘南海岸公園〜しらすや(自転車で10分)

にほんブログ村☜こちらをポチッと応援していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?