見出し画像

片麻痺の筋トレメニュー更新

ここ最近、自宅へ週に2回、シャワー介助のヘルパーさんが来る前にやっている恒例の筋トレメニューの見直しをしてみました。

身体の負荷としてはまだまだ余裕があるので、シットアップの回数を倍増。

インターバルとかボーッと待つのが苦手でせっかちなオレは、それをただ増やしても単に脳みそまで筋肉系みたいであまり面白くないので、いっそのことサーキットトレーニングみたいなメニューにしてみるべと思い、連休前から実行しています。

倍増させたシットアップ200回を、50回ずつ4回に分けてこなしますが、その間3回のインターバルで腹直筋を暫し休ませている時間、座っている姿勢のままハンドグリップの軽めの負荷5㎏を100回ずつこなすことにしました。これでその日ごとハンドグリップを300回やることになるので、年内目標の握力40kg超へも弾みが付くかと?

片麻痺だと、どうしても左右均等に負荷をかけられないので、特にダンベルとか腕の部位を鍛えるメニューは考えるのもやるのも難しい。

必然、体幹重視にならざるを得ません。何だかんだ、全部こなすのも30分近くかかるしね。

そういうわけで、腹だけバキバキの、目指せ麻痺マッチョで!

https://www.nike.com/jp/a/sit-ups-crunches-muscles-worked


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?