見出し画像

【Intermission】近況のご報告です。

ども、ゆさっちです。
1月に訪れた鹿児島の旅行記、時間がかかってしまいましたが3話分なんとかアップいたしました。
拙い文章ではありますが、ご覧いただけるとうれしいです。ヾ(*´∀`*)ノ

さて3月16日深夜に発生した地震ついて、遅ればせではありますが被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
我が町、福島県伊達郡国見町では、昨年の地震に続き震度6強を記録しましたが、家族共々怪我もなく無事です。

2011年の震災以来、個人的には1つの震度7と2つの震度6強を経験しました。
東日本大震災では免震装置のがっつり効いた某大学病院内で仕事をしていたので、体感的には今回の地震がいちばんきつかったですね。

家の中の片付けもなんとか目途がたつ中、倒れた家具の下から潰されたNASが出てきました。
7年分の鉄旅の画像が入っているので、なんとか復旧できればよいのですが。

ともあれ、明るい兆しもあります。
例の件はまだ余談を許せませんが、ともあれ少し遠出しやすくなってきましたね。
「県民割」も復活しましたし、職場からの旅行に対するオーダーも「越境はなるべく自粛」から「体調等を考慮したうえで」に緩和されました。

さっそく自粛からの慣らし運転的に、山梨、長野、群馬と久々の鉄旅にいってまいりました。
うん、やっぱ楽しいです。ヾ(*´∀`*)ノ
旅行記にする予定で行った旅ではなかったのですが、いろいろお伝えしたい楽しいものを見つけることができました。
旅行記として構成できるか、いまちょっと考えています。

5月の連休は函館本線のいわゆる山線区間を巡りたいです。
この区間はどうやら将来的に全区間鉄道で残ることは難しいようです。
その姿を胸に焼き付けてこようと思います。

それ以外の近況はカメラとゆさっちモービル(車)を更新しました。
カメラはライカM11、従来機より高画素化され何より100グラム以上軽量化され、旅のいいお供になってくれそうです。
新ゆさっちモービルは2008年型のレンジローバー。
古い車ですが基本構造はしっかりしてます。
細かいところはなおしなおし乗っていこうと思います。

旅行記のペースは徐々に復旧させていきたいです。
また旅先からtwitterで随時つぶやいていますので、こちらもフォローしていただけますと嬉しいです。
#broiler1966

ではまた。
次の旅行記でお目にかかりましょう。ヾ(*´∀`*)ノ
---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?