見出し画像

もっと、慈愛メニューが食べたい。|おうちごはん

気温が下がり始めた今頃、夫が必ず要望するメニューがあります。

おでん」です。私は関西出身ですが、おでんとお雑煮は、夫の舌に合わせて関東風の味付けをします。

✳✳✳

 

お昼頃から、卵を茹で、大根・じゃがいも・人参の皮を剥き、こんにゃくが準備できたら、出汁を作ってくつくつ煮始めます。

厚揚げ、練り物などは後で。煮過ぎると、美味しい味が滲み出てしまうのです。

わが家がこだわって決めているソーセージも入れます。あともう一つ。

絶対、忘れちゃいけないもの。それは、お手製の【鶏団子】です

これが加わると、おでんの出汁にさらに鶏独特の甘みと旨味が加わります。

 
さあ、準備は整いました。今日は忙しいと言っていたけれど、きっと帰りの電車で、おでんのことを楽しみに思い出しているはず。

✳✳✳


日本酒をしっかりテーブルに置いて、熱々の具材をご機嫌に選びながら、
大根は、二日目からが美味しいんだ」とお決まりの科白を言う夫。

ソーセージ、全部食べていいの?
と欲張る息子。

ほふほふと、舌鼓を打ってつゆだくの具を味わう家族の姿を、私は斜め前から眺めています。

夫の実家は転勤族。両親ともにフルタイムで働いていました。小学生からいわゆる「鍵っ子」で、お腹が空いて、よく一人で即席に料理を作っていたそうです。そのせいか、とにかく手料理を喜んでくれます。夫と息子の姿は、おうちごはんの楽しさそのものです。

「美味しい?」
「うん、いつもの味。」

この夕飯の一つひとつが「おふくろの味」になるのかな、と慈しみや喜びを感じながら、今夜も夜が更けていきます。


✳✳✳


《  10月の慈愛メニュー 》

旨味たっぷり鶏団子と
具だくさんおでん
ごはん (欲しい人だけ)
旬の柿


★お手製鶏団子 レシピ
 ・鶏ももミンチ  150gくらい
 ・細かく刻んだ長ねぎまたは細ねぎ
 ・生卵1個
 ・にんにく、生姜(チューブでも可)
 ・醤油適量(出来れば昆布など、だし醤油)

 以上を、ミンチが滑らかにこなれるまで混ぜる。お鍋にも合います。

 ちなみに、このおでんの出汁の作り方など、いつも参考にしている料理本

和洋中、イタリアンも網羅

 ( 残念ながら、現在amazonでは取り扱いが有りません。 )

✳✳✳

お読み頂き有難うございました。
スキ、フォロー、コメントなどが励みになります。

また次の記事でお会いしましょう!
 

↓ ↓ ↓
🌟I am a little no+er.🌟 



 ♥




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?