見出し画像

置かれた場所で咲きなさい

この言葉を聞いたときに

ものすごいショック、衝撃を受けた。


なぜなら、

私は今ここにいるから、この場所だから

この人間関係だから


「なりたい自分」になれない

「成功」できない。


違う場所なら私らしく生きていける。

幸せになれる。


そんな場所が地球のどこかにある!

と本気で思ってた。


そのまだ出会ってない「自分を輝かしてくれる場所」

に対する希望すら持ってた。



20代の時に友人達と2週間

オーストラリアでバックパッカーの旅をした。

行く前は、いよいよ違う土地へ行ける。

私は私を必要としてくれて私を変えてくれる場所へ

やっと行ける。

と未知の土地へ対して夢、希望を持って出発した。


でも、ついて思った。

過ごしてみて思った。



「場所じゃない。」

「場所」は私を変えない。だった


日本に帰ったらもう一度自分と向き合いたい。

でもいつも自分の心に蓋を閉めまくっていたので

向き合うの怖い…。。

心の蓋を開けたら、今まで必死に積み上げて作り出してきた「自分」を

壊してしまう。

壊したら、もうみんな私と付き合ってくれないし、

離れていくかもしてれないし

自分が自分を保てなくなるかもしれない。



ワクワク楽しい!とは程遠く、

この気持ちなんだろう…

どっから聞こえてくる声???


楽しい海外旅行なのにテンション低めだった。



旅行の最後の方では、

「あー、自分が幸せになれるかどうかは場所じゃない。

自分の心の土台で決まるのかもしれない」と思った。



この時はまだコーチングには出会ってなく

自己啓発本やセミナーやセラピーを受けまくってたけど


どれも具体的に何をどうしたら自分の理想に行けるのか

答えには出会ってなかった。


私の理想の

いつも緊張状態をやめて穏やかで
自分は自分でいいって思えて
普段の生活が誰からも責められず安心感で過ごしたい
やりたいと思ったことをやれる状態になる(なんでもすぐにストップがかかる)

具体的なやり方がわからなかった。



場所にすら他人軸・他責を使って

人からの評価ばかり気にして、他人のご機嫌ばかり取って

自分とは向き合わず

「なぜ?」「どうして幸せになれないの?」

「どうして自分は不幸なの?」

「幸せになれる場所、人間関係はどこに?」

幸せ探しばかりの日々。




コーチングに出会って向き合ってからは、

日本で良かった。

この与えられた素晴らしい環境の中で

自分の想いを自分で叶えながら「自分を生きていこう。」



幸せは、自分で決める。

価値は、自分で与える。


死ぬまで精一杯自分を生きる。



そんな自分になれた♪( ´▽`)




※置かれた場所がひどすぎる場合は、逃げるのも大切だと思ってます




35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。