きょうは『機動警察パトレイバー 2 the Movie』公開日

『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の公開が夏だったことは忘れがたい――劇中はあんなに雪が印象的な作品にも関わらず。当時エアコンのない部屋にいた自分は暑さに耐えかねて避暑を兼ねるくらいの気分で池袋の映画館で朝の初回に入り、腰を抜かしてそのまま腰をすえて夜の最終まで観続けた。

以前も書いたかもだけど、たぶん自分の人生でもっとも観返した映画のひとつが『パト2』。何度観てもしばらくするとまた観たくなるこの感じは、映画というより音楽…『リボルバー』は一度聴いたからもういいや、とかならないのに近い。その意味で『P2』は、私にとってとても「音楽的」な映画でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?