見出し画像

6月13日の朝ご飯、お弁当:牛丼、莴笋尖のおひたし

 こんにちは。

朝ご飯

朝ご飯

・玄米
・牛肉、玉ねぎ、糸こんにゃくのすき焼き風
・莴笋尖のおひたし
・トマト
・納豆
・漬物

 妻がまた同僚の方からトマトをもらってきたので食べました。甘くて美味しかったです。

 「そういえば”おひたし”ってなんだろう」と思ってWikipediaを見てみました。

おひたし(別名:御浸し、おしたし、ひたし、ひたし物)とは、調理法の1種である。食材を出汁に浸す過程より派生した調理名であるが、この工程は省かれることも多く、単に茹でた食材に醤油(麺つゆ)をかけたものも、おひたしと呼ばれる。ほうれん草の胡麻和えとの違いは、胡麻でなくカツオ節をかけることもある。

おひたし - Wikipedia

 今日の我が家の「おひたし」は、電子レンジで加熱して、ポン酢をかけたものです。

お弁当

お弁当

・玄米
・卵焼き
・鶏むね肉、カリフラワー、しめじのバーベキュー焼き

 ノンフライヤー用のまぶす調味料を使ってみました。香りはいいけど、塩味がちょっと薄めかな……。

空气炸锅调味粉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?