見出し画像

#鳥だったら

山根さまの企画に参加させていただきました。
本日締め切りでした💦

皆さま素敵な作品ばかりですが
どうぞお許しください…


「もしもアンデスコンドルだったら」
空を飛べる鳥の中で世界最大と言われ
翼を広げると3mにもなるそう
アンデス山脈の広い空を何時間も飛び続けたい
何処まで行くの~ 世界一周だよ

「もしも火の鳥だったら」
いろんなパラレルワールドにいってみたい
火の粉には気をつけよう

「もしも立派なオウムだったら」
カリブの海賊の親方の相棒になる

「もしもカワセミだったら」
どんだけ早く魚をとれるか仲間と遊ぶ
水に移った自分の姿にうっとりする

「もしもフラミンゴだったら」
何時間片足のポーズができるのかタイムを計る

「もしもぺりかんだったら」
口の中に何人の赤ちゃんを乗せられるかチャレンジしてみる

「もしもペンギンだったら」
空を飛ぶ練習をするぞ~
果てしないね~

「もしもキーウィだったら」
フルーツのキーウィの籠に紛れてみる
どれだか当てられる?

「もしも雄鶏だったら」
夜中に鳴いてみる
こら~!

「もしもセキセインンコだったら」
大好きな人の肩の上にずっと乗せていてもらいたい
何処へ行くのも一緒にね


子供の頃、母親にセキセインンコの雛を買ってもらいました。
ピーちゃんと名前をつけました。
毛が生えそろっていない雛のピーちゃんは
口をパクパク開けて餌をねだります。

どんどん大きくなって綺麗な毛色になりました。
いつも私の肩や、頭の上に乗っている。
母と夕食の買い物に行くときも一緒。
私の肩や頭はピーちゃんの糞だらけ


家でご飯を食べる時も、私の肩の上に乗り
私がもぐもぐ、ご飯を食べていると
口元をつつきます。
口を開けてあげると、口の中に入り
柔らかくなったご飯を食べます。

母は嫌な顔をしていたような気もするけれど…

…でもお別れの時が来たよね
裏庭に埋めてお線香を焚いて…

ありがとう
いつでもピーちゃんは傍に居るからね


最後までお読みいただきありがとうございました

素敵な企画をありがとうございました

ヘッダー画像は
TachibanaTsugumiさまの作品です
ありがとうございました🙇🙏💐






この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?