見出し画像

究極の家電製品

 1

「ただいま」

 玄関の自動ドアが開くと、誰もいない自分の家に向かって俺は挨拶をした。

「君彦、おかえりなさい」

 誰もいないはずだが、耳には確かに誰かが俺の挨拶に返事をしてくれる声が届いていた。
 初めて俺の家に入ってきた人はきっと『ホラー』だと思うだろう。だが、ここに住んで1ヶ月の俺としては別に怖がることはなかった。

 なぜなら、先ほどの声は自動ドアのセンサーによって、俺が帰ってきたことを知ったAIが言った言葉だからだ。

 靴を脱ぎ、廊下を歩こうとすると廊下の電気が点く。電気は俺が廊下を渡り終え、リビングに入るタイミングで自動的に消灯される。代わりにリビングの電気が今度は点いた。
 リビングに入ると、テレビの電源がつけられる。俺はいつもリビングに来ると決まってテレビをつけるので、AIがそれを学習したらしい。

「先にご飯にしますか? それともお風呂にしますか?」
「今日は暑かったから先にお風呂にするよ」
「かしこまりました。では、湯船にお湯をお入れいたします。約5分でお風呂に入れる状態にセットいたします。また、お風呂に出られたら、すぐに夕ご飯を食べられるように準備いたします。今日のメニューは『ハンバーグ定食』か『生姜焼き定食』のどちらかにしようと思いますが、如何いたしましょう?」
「じゃあ、ハンバーグ定食で」
「かしこまりました」

 そういうとキッチンの方で物音が響き渡る。俺が風呂から出てすぐに夕食にありつけるようにするためには、今から用意しなければ間に合わないと推定したのだろう。風呂が沸く時間と学習した『俺の入浴時間』を考慮し、逆算して判断したのだ。

 俺はバッグに入っていたものを整理すると、着替えを持って浴室へと歩いていった。
 AIのおかげで日々の俺の暮らしはだいぶ快適なものになっていた。本当に現代技術さまさまだ。

 ****

 俺がAIの家に住むことになった発端は1ヶ月前のことだ。

「ふー、ようやく終わったー」

 本日投稿予定の動画の編集を終えると達成感に浸りながら天井に腕を上げて背筋を伸ばした。そのまま腰を水平に曲げ、体だけを後ろに向ける。腰あたりがポキポキと鳴り、快感を覚える。

 俺、三島 君彦(みしま きみひこ)はユーチューバーを専業としており、チャンネル登録者数90万のインフルエンサーとして活躍している。これも3年間コツコツと動画を上げていた努力の賜物だ。

「明日は東京に行って、事務所で打ち合わせだっけ。今日は早めに寝ないとな」

 現在は動画投稿だけでなく、事務所に所属してイベントなどにも参加している。それ故にイベントの打ち合わせがあると事務所のある東京へと足を運ばなければならないのだ。
 ユーチューバーを専業とする前の職業の関係で今は愛知に在住している。正直、ここにいる意味はもうほとんどない。もうそろそろ上京を検討してもいいだろう。

 年収は約1億。仕事を趣味としており、お金を使う機会はあまりないため、貯金はかなり溜まっている。上京するにあたって豪勢な家を購入するのはありだ。人気ユーチューバーも何億という家を購入して、内見の動画を撮影していたので、それを参考にしよう。

「東京には一体、どんな物件があるのかな」

 ちょうど目の前にPCがあったため、ブラウザを開き、東京の物件について調べることにした。物件サイトを閲覧すると『人気のエリア』や『人気の駅』がランキング形式で紹介されていた。

 どうせなら、事務所のある港区あたりに住みたいと思っていたため、ランキングは無視して港区の欄をクリックして、物件を漁る。それにしても、港区か。俺もとうとう大富豪の仲間入りだと思うと感慨深くなる。

 物件の一覧を眺める。間取りや外の景色などを参照して、気に入った物件があればチェックをつけておく。ベランダにジャグジーバス、マジックミラーの部屋、大理石の床などどれも魅力的なものばかりだ。

 ただ、なんだろうか。クリエイターとしてあまり面白さを感じられない家ばかりだ。
 自分が住みたい家というのはこういうものではない気がする。もっと、新技術が搭載された現代っぽい家が欲しい。

 物件サイトを離れ、他に何かないかを調べる。

「ん……なんだ、これは?」

 検索欄を下の方へと辿っていくと気になるタイトルのサイトを発見した。
『次世代型究極家電EH (エレクトリックハウス)』。タイトルにはそう書かれていた。なんだか胡散臭い気がするが、ひとまず見てみよう。

 カーソルを当て、記事をクリックする。
 すると、凝ったデザインのサイトが映し出される。某有名外国企業のサイトを模したものでスライドさせると画面が遷移していく。

 究極の家電製品。EH(エレクトリックハウス)。
 冷蔵庫、エアコン、掃除機など全ての家電製品が搭載された次世代型家電。AIが搭載されており、主人の行動データを学習して、搭載された家電製品を自動的に動かしてくれるらしい。

 それによって、料理、掃除、給湯などの家事を最適なタイミングで自動的に行ってくれるようだ。加えて、カーテンの開閉、テレビのオンオフ、照明のオンオフすらもAIが勝手に学習して主人に合わせて行ってくれるらしい。

 なんていう最高の物件だろうか。家電と記載されているため賃貸という方式を取ることはなく、購入という形になるみたいだが、なんの問題もない。3億という値段は破格だが、これがあれば家事を一切することがなくなり、創作に専念できる。

 インフルエンサーということもあり、家事代行を頼むのが悔やまれていた俺にとってEHはとてつもないほど魅力的だった。今なら、1ヶ月間トライアル期間として住むことができるらしい。お試し料として1000万払わなければいけないが、試す価値は十分にある。

 すぐに管理会社へと連絡し、トライアルの申請を行った。

 2

 あれから約1ヶ月が経ち、今日でトライアル期間は終了となる。
 名残惜しい気持ちは全くない。なぜならば、トライアル期間の中で、EHを購入する決心が固まったからだ。この家はこれからもずっと俺のものなのだ。

「どーも! キミヒコです! さて、今日はですね、ある商品のプロモーションをしたいと思い、この動画を撮らせていただきました。その商品というのがこちら!」

 俺はそう言って、両手を広げて目の前に置かれたスマホのカメラに向けて商品を紹介する。スマホは三脚に固定されている。これが動画撮影時の形だ。

「ってね、こんな感じで紹介しても『商品どれやねんっ!』て、みんな思うよね。でもさ、これしか表現のしようがないんだよ。今回紹介させていただくのは、この家です!」

 トライアル期間最終日。今日の動画は今まで住まわせていただいたことの恩返しとして、EHのプロモーションを行うことにした。もちろん、EHの会社には事前にプロモーションの許可をいただいた。

「この家、実は『家電製品』なんです。どう? びっくりしたでしょー。俺もね、最初サイトで見た時はめちゃくちゃびっくりした。俺よりでかい家電って存在したんだね!」

 ここはテロップで『多々ある』とツッコミを入れておこう。
 
「気づいてコメントしてくれた人もちらほらいたけど、実は1ヶ月前から上京していたんだよね。言ってなかったのは、今はまだトライアル期間で購入前だったから、もし購入するとなった時に報告しようと思ってた。ただね……」

 ほんの少し間を開ける。部屋が静寂に包まれ、3秒ほど経ったところで溜めていた感想を口にする。

「この家やばいよ。どれくらいやばいかって……やばい」

 ここはテロップで『語彙力喪失』と入れておくことにしよう。

「とにかくすごいのよ。今までプロモーションビデオでしか見たことがない部分が多々ある。だから、少しでも早くみんなに宣伝しようと思ったんだ。企業案件ではないから安心してね。もちろん宣伝費はもらっておりませーん!」

 ここはテロップで『※ただし、動画広告費はいただくぜ!!』と入れておこう。

「それでは、玄関から参りましょう」

 親指と人差し指を合わせ、勢いよくすり合わせる。パチンッと甲高い音が部屋全体に響き渡った。その余韻を聞いたところでスマホの動画をオフにする。
 最初の紹介はこんな感じでいいだろう。三脚に固定していたスマホを取り、首かけ式のスマホスタンドの方に固定する。

 玄関に行く前に、先ほど撮影していた際に頭の中に浮かんだテロップや効果音などをメモ用紙に書き留めておく。頭の中に浮かび上がったことは意外とすぐに忘れてしまう。それを防ぐためのメモ書きだ。書き終えると、首掛けしきのスマホスタンドを首にかけて、玄関へと赴いた。そこで動画撮影を開始する。

「こちらが玄関です。みんなにはね、よりリアルにこの空間を体験していただくためにカメラは俺視点にしてあります。一見すると普通の玄関なんだけど、ここでのポイントは『照明』と『アナウンス』かな。まず、照明がね。今は分からないんだけど、一回出てみるね」

 そう言って、玄関から外へと出る。扉が閉まったところで再び扉を開いて中へと入った。
 すると、先ほどまで点灯していた照明は消えていた。ただ、それは束の間のことであり、またすぐに点灯する。

「見た? この照明はセンサーになっていてね、俺が玄関に入ると勝手に点くようになっているの。しかもそれだけじゃなくてね、例えば俺が玄関から廊下を伝ってリビングに入ったとすると、俺に合わせて照明が点いたり消えたりするんだ」

 俺は実際に玄関で靴を脱いで、廊下を渡り、リビングへと行く。照明は俺の動作に合わせて、玄関、廊下、リビングの順に照明が点いていった。そして、リビングに入って後ろを振り返ると、廊下と玄関の照明は消えている。

「すごくない? すごくない!?」

 ここには『大事なことなので2回言う』とテロップを入れておこう。

「これが『照明』。じゃあ、次に『アナウンス』にいってみよう!」

 リビングにいた俺は再び玄関へと戻っていく。
 この部分はカットするため特に何かする必要はない。

「次はアナウンスなんだけど、家でアナウンスって意味わからんよね? まあ、百聞は一見にしかず。見ててね……ただいま」

 部屋にそう問いかけると、誰もいない部屋から『おかえり』と言う声が響き渡る。

「……アァッーーーーー」

 俺はホラー感を出そうと叫び声をあげた。
 イヤホンで聞く視聴者にはこの声は騒音になりかねないので、『叫び声までのカウントダウン』を入れておこう。

「と言うのは嘘で、今の声聞いた? 『ただいま』って言ったら、家に仕掛けられた自動音声が働いて『おかえり』って返してくれるんだよ……いや、別に寂しい人じゃないからね」

 ここには『嘘です、寂しいです』と入れておくか。

「それにただ挨拶を返してくれるだけじゃないんだ。例えば、これが夕方とかに帰ってきたとすると、自動音声が『ご飯を食べる』か『お風呂に入る』かを続けて聞いてくれるんだ。さすがに『私にする』とは聞いてくれないよね」

 ここは『やかましい』を挟んでおこう。

「でね、例えばご飯にするって言ったら、次はメニューを提案されるわけ。『ハンバーグ定食にしますか、それとも生姜焼き定食にしますか』みたいな感じでね。それで『ハンバーグ定食にする』って言ったら、キッチンでAIが勝手に調理を始めてくれるんだ。勝手にだぜ。しかも俺よりも上手!」

 ここは『あたり前田のクラッカー』と入れておこう。

「さらに、もし仮にお風呂を先にした場合は、俺が風呂に入っているうちにご飯作ってくれて、浴室からリビングに来たら、熱々のご飯ができているわけ。もーう、最高すぎんか!」

 ここは『強調するエフェクト』をつけておこう。

「これだけでも、もうこの家に住みたいよね。だが、まだまだたくさん仕掛けはあるのだ。どんどん紹介していくぜ」

 それからも俺はEHの数々の魅力を伝えていった。カーテン自動開閉機能、寝てる間に健康診断、留守の間に部屋の掃除、主人の行動データ分析などなど。
 魅力を全て伝え終わった頃には、動画の再生時間が二時間を超えていた。編集がとてつもなく大変になりそうだった。

 家の紹介を終えたところで肩掛け式のスマホスタンドから三脚へとスマホの固定場所を変える。ソファーに座り、最初と同じような形にして動画を撮っていった。

「これまでね、色々な魅力を紹介してきましたが、みなさんどうでした? 住みたくなったでしょ! じゃあ、最後に気になるお値段についてなんだけど、聞いて驚くなよ。お値段、なんと……」

 ドラムロールのBGMを挟むために間をかなり開ける。体感5秒くらい経ったところで再び話し始めた。

「3億円!!」

 両手で拍手をする。破格の数値であるため大きな拍手というよりは、悲しげな小刻みの拍手を行った。なぜなら、高すぎて視聴者のほとんどは買えないだろうからだ。

「随分と高杉晋作ですね。はいー。でもね、立地とかの関係もあるからもしかすると今後もっと安くなっていくかもしれない。だからこれからのEHを作っている会社に期待しようぜ! まあ、俺は明日から本格的に住まわせてもらうけどな! だって、大富豪だから!」

 ここのテロップには『うっせいわ!』と入れておこう。

「はい、というわけで以上がEHの紹介になります。みんな、またな!」

 決めポーズのように右手をおでこに乗せて、敬礼の姿勢を取る。警察のするそれではなく、ちょっとだらしのないチャラい感じの敬礼だ。
 そこで動画を切り、投稿のための動画素材は全て取ることができた。

 あとは動画編集のみ。ちょうどお昼時なので、昼飯を食って編集に入ろう。
 今日中に投稿したいので、地獄の編集作業になることは間違いない。AIに『いつもよりカロリー高めのメニュー』を要求し、俺はエフェクトやテロップ等の思案をすることにした。

 3

 10時間にも及ぶ編集を終え、ようやく動画を完成させ、ユーチューブへとアップした。
 3年間も動画編集を行ってきたため、スピードは早い方だ。だが、あまりにも興奮して二時間もの長い動画を撮ってしまったため、それを編集で短くするのが一苦労だった。

 時刻は午後11時を過ぎていた。時計を見て我に帰ったところで疲労が一気にのしかかり、ソファーで横になった瞬間に寝落ちしていた。気がつけば日が昇っており、朝の8時になっていた。

 肩を揉み、全身をほぐしながら浴室へ行き、シャワーを浴びる。寝落ちしたせいで夜にお風呂に入ることができなかった。しっかり洗って、タオルで拭いた後にドライヤーで髪を乾かす。シャワーを浴びたことで少しは眠気を覚ますことができた。

 リビングに戻るとテーブルには食パンと牛乳が置かれていた。食パンはいつも塗っているいちごジャムがすでに塗られており、すぐにでも食べられる状態になっていた。AIさまさまだ。トライアル期間を終えて、明日から本格的にこの生活を送れると思うと非常にワクワクする。

 食パンを食べながらスマホで昨日の動画の反響を覗いた。

「おお、まじか!」

 動画は急上昇4位という好成績を残していた。俺の影響でEHがトレンド入りしたとファンから連絡が来ていた。みんなにEHの魅力が伝わってくれてよかった。動画作成に丸一日かけた甲斐があったというものだ。

 身支度を整え、外へ出る準備をする。
 今日はトライアル期間を終えたため、EHを売っている家電量販店へと足を運ばなければならないのだ。正直、未だにあの会社が家電量販店なのか不動産会社なのかよくわかっていない。多分、どちらの事業もやっているのだろう。

 準備が完了して玄関へと赴く。

「いってきます」

 そういうと家内から『いってらっしゃい』という声が響き渡った。
 いつもは出かける際の挨拶はしないのだが、トライアル期間最後くらいは今までの感謝の気持ちを伝えるために挨拶をした。

 次に帰ってくる時は、俺は本物のご主人様だ。
 待っていてくれよ。エレクトリックハウス。

 家を出て駅のある方へと歩いていく。イヤホンをつけてミュージックのランキング上位の曲を聴く。流行りの歌を聞くことは大事だ。歌のフレーズを動画に混ぜることで若者ユーザーにも親近感のある動画を提供することができる。

 10分くらい歩いたところで駅に着いた。改札を抜けて、ホームへと足を運ぶ。乗車中は昨日投稿した動画のコメント欄を確認する。動画に好印象を抱いているコメントがあれば、『いいね』のボタンを押す。これは視聴者を取り込むための大切な取り組みだ。

 目的の駅に着いたところで降車し、会社のあるビルまで歩いていく。ビルは駅から3分ほどのところにあるため、あっという間に辿り着いた。
 ビルへ入り、エレベーターを使って4階までいく。

「いらっしゃいませ、本日はどうなさいましたでしょうか?」

 受付のところへ行くと、女性の方が出迎えてくれた。

「本日、EHの無料トライアル期間が終わりましたので、手続きに参りました」
「かしこまりました。お名前と担当者の名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
「名前は三嶋 君彦です。担当者は、確か一之瀬さんだったと思います」
「一之瀬ですね。今つなぎますので、後ろの席でお待ちください」

 女性の指示に従い、後ろの席に座る。席の横には水槽が置かれており、そこで泳いでる魚を眺めながら一之瀬さんがやってくるのを待った。

「三嶋様。お久しぶりです」

 少しして一之瀬さんがやってくる。ワックスで固められたアップバングのショートヘアに黒縁のメガネ。スーツをビシッと着こなした様子はエリート意識の高いサラリーマンを連想させる。だらしのない俺とは大違いの格好だ。

「ああ、お久しぶりです」
「商談室で手続きをさせていただきますので、あちらにお願いいたします」

 一之瀬さんはそう言うと、先導するように受付を後にする。俺は彼の後ろに付き、商談室へと足を運んだ。室内に入ると、白いテーブルに席が4つと簡素な部屋の構造になっている。最初の案内の時も通された部屋だ。

 互いに向かい合うような形で席に着くと、一之瀬さんから書類を渡される。俺はテーブルに置かれたペン立てからボールペンを取り出すと書類に必要事項を書き始めた。

「昨日の動画、すごく反響がありましたね」
「そうなんですよ! 自分は動画投稿してすぐに寝てしまっていたので、気づかなかったのですが、ユーチューブで急上昇に入ってたんですよね。やっぱり、みんなAI搭載の家を好んでいるんですね。いや、家電ですかね」

「正確には家電であり、家でもあるので、我々は電家(エレクトリックハウス)と呼んでおります。三嶋様のおかげでこちらとしても大繁盛です。朝から連絡の嵐なんですよ。本当にありがとうございます」
「そうなんですか! 投稿した甲斐があったー。手続きの書類を書き終えました。それでなんですけど、一個相談がありまして」

 俺は書類を一之瀬さんに渡すとともに今日やってきたもう一つの目的を話す。

「今までトライアルとして住んでいたのですが、本格的に住もうかなって思っているんです。なので、本契約の方を申請したいのですが、いいですか?」

 書類を確認しながら、俺の話を聞く一之瀬さん。しばらくの沈黙の後、俺の方を向くと先ほどまでの笑顔は崩れ、なんだかひ弱そうな表情を浮かべていた。

「その……申し訳ありません。実は電話による本契約の申し込みが多々ありまして、今はどの物件も購入されてしまったんです」
「え……俺の今住んでいるところも」
「はい。三嶋様のトライアルが終了した時点で別の人のところに渡る予定です」

 一之瀬さんの言葉で頭が真っ白になった。
 まさか自分が投稿した動画の影響で自分の住むところがなくなるなんて思いもしなかった。体全体の力が抜け、放心状態になる。

「じゃあ、次に契約するとなるとだいたいどれくらいかかりそうですか?」
「一年以上は見ておいた方が良さそうですね。土地の関係や、建築の関係もありますので」
「そ、そんな……」

 俺は一体なんてことをしてしまったんだ。みんなにいち早くEHの魅力を伝えたせいで、俺自身の住む場所をなくしてしまうとは。俺はしばらくテーブルに体をつけながら悶える。一之瀬さんは申し訳なさそうに何度も俺に向けて頭を下げた。

 本日の動画は『EHを買えませんでした』と言う動画のタイトルで投稿した。
 その動画は、昨日よりも反響を呼び、急上昇1位を獲得。EHの紹介と合わせて再生回数が俺の今までの動画の中で一番となった。ファンならず、ファンでもない人からも人気の動画となり、『歓喜と絶望のギャップが面白すぎる』と評判だった。これによりチャンネル登録者が100万を超え、ユーチューブから金の盾をいただくことができた。

 嬉しくもあるが、悲しくもある。生涯で一番思い出に残る動画二本となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?