見出し画像

1ヶ月休みなしワーママ、1ヶ月を振り返る

この1ヶ月、1人で過ごせる休みが1日もなかった。
そして、とにかく忙しかった。
なので、反省を込めてこの1ヶ月の振り返りをしてみようと思う。

なぜ1ヶ月も休みがなかったのか?

夫婦間の休みが合わなかった
土曜日の保育園行事が平日になった
土日に保護者会や町内会の予定が入った
年度末で用意しないといけないものの準備が必要だった

パッと思いついたけれど、なんだかしっくりこない。
なんだ?このモヤモヤは…
もっと何か、根本的な理由があるはず…

もっと自分自身に心の向きを合わせてみよう。
ふいにそう思った。

すると、出てきた。

夫に1人休みの日を作りたいと言わなかった
有休を残していたかった
もろもろ断る勇気がなかった
計画的に予定を組もうとしなかった

全て受け身だった!

ワーママはただでさえ忙しいのに、気を抜いていると予定が瞬く間に埋まってしまうのだ。
どおりで忙しいはずだ。

どうしたら打開できるのか、また考えてみる。

手帳を活用する
あらかじめ自分の休みをスケジューリングする
夫に相談しておく
年度末で必要になるであろうものを事前に確認しておく

予定の種類も分類できそうだ。
自分の意志ではなかなか変えられない予定と、
前もって相談すれば調整可能な予定。
そして、そもそも私でなくても良い予定。
これをごちゃ混ぜにしてたから、わけのわからない忙しさに巻き込まれてしまったのだ。

そうは言っても、夫のシフトも保育園の予定も、予定は予定。
直前で変更になったり、そもそも予定が出るのがギリギリ過ぎる。

これ、どうにかできないかな~。
一週間早く予定がわかるだけでも、ものすごくありがたい。

うーん、結果的に他責思考が抜けないな。
まだまだ休みなしの日は続きそうだ。

ても、この1ヶ月をどうにか乗り切れた良い点もある。
それは、睡眠を大事にしたこと!

必ず疲れ果てることは予想できた。
なので、毎日7時間睡眠を意識して過ごした。
結果的に毎日平均7.5時間睡眠ができた。

これは我ながら良い計画だったと思う。
頑張った!

で、1ヶ月の結論。

兎にも角にも、健康第一!
とにかく前進するのみ!

解決になってないけど、そういうこと!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、今日も明日も良き1日になりますように☺


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?