見出し画像

自問自答のお盆~悩むのではなく考える~

こんばんは。
信頼を積み上げるためには時間がかかりますが、壊すのは一瞬ですね。
慣れてきた時こそ気を引き締めて仕事します。
日々勉強でございます。

さて、本日は自問自答のお盆~悩むのではなく考える~について。

GROBISで志についての動画あり、気になって学んでいました。
そこで、志とはそもそも何か、そして志には醸成サイクルがあると主張がありました。

志とは、「ある一定期間、人生をかけてコミットしたこと(目標)」とのことです。

そう定義づけたうえで、志には以下のような醸成サイクルがあります。

→達成への取り組み→取り組みの終焉→客観視→自問自答
→新たな目標の設定→

各フェーズの細かな定義や解説はGROBISで見ていただきたいのですが、個人的に大事だと思ったフェーズが「自問自答」です。

自己の取り組みを客観視したうえで
自身の強み、弱み、やりたいことを洗い出す。

そして、「どうしようどうしよう」と悩むのではなく、
思考を紙に書き出して思考を外在化する。
これをお盆期間中にやっていこうと思います。

そして、新たな目標設定をします。

市場の変化とライバルであるビジネスパーソン、
そして自分にできること(can)と自分がやりたいこと(will)を考えて目標設定をしてきます。

明日もより良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?