見出し画像

~人生100年時代・少し考えてみる~

こんにちは。ブライトシフトの藤井です。

私が40歳になったころ、人生の折り返しは「40歳」と言われていました。
人生80年と言われていた時代だったのですね。
丁度その年、私は生きる道を考え直すきっかけとなる出来事に出会い、
仕事の場と方向を変える道を選びました。
それからは、ただ・・・ただ夢中に走り続けた年月だったように思います。

そして今、人生100年の時代と言われています。
健康的に活動できる年月も、
年を重ねてからの年月も、延びたように思います。
現実的に考えると、
「年を重ねてからの年月が延びた」ことについては、
思うところ、いろいろです。

ここ最近の私は、重かった荷物をゆっくり下ろし、
解放された気分で過ごしています。
が、さて、これからは???と考えると・・・やはり不安は隠せません。

健康面や金銭面など、頭の痛いことは沢山ありますが、
不安な自分を支えてくれるのは
「この先の人生を、どのように生きていくのか?」
「誰の、そして何の役に立つ自分でいたいのか・・・?」
といった自分自身の太い柱だと思います。

画像2

「え??もっともっと若い頃に、そこは考えるだろう~」
という声が聞こえてくる気がしますが、
そこが私の「こまったさん」です。
それなりには考えてきたつもり、でも浅かったのです。

画像2

ただ、今からでも遅くはないのです。
しっかり自分と向き合う時間を持つことが大切。
そこから自分の太い柱が見つかるのだと信じています。

そのような時間を過ごす場所を、ブライトシフトは『こまったさん道場』と名付けました。
毎月さまざまな観点から、参加者の皆さんとの対話を通して自分自身の「こまったさん」と向き合い、「しなやかな自分軸」を鍛える場を提供しています。

今回は、第2回と第3回のオンライン開催のご案内です。
是非ご参加ください。
 ■第2回目 10月30日(土)13:00~16:00(予定)
                    SDGsオンラインゲーム体験「こまったさん×SDGs編                                            https://bs1030sdgs.peatix.com/

 ■第3回目 11月27日(土)13:00~16:00(予定)                                                ~世の中の多様性を学ぶ~「コラボラ塾」
      「人生100年時代・これからのライフキャリアを考える」                                    

                   
            



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?