[ダイエット2nd]-22kg落とす計画 #5

おはようございます。
投稿を見返したら先週の経過を投稿してませんでした…
完全に忘れていました。が、
ダイエット計画自体は忘れず継続しているので、ナイスリカバリー(?)
来週の23日でいよいよ半年を迎え、この計画も区切りを迎えます。
それをふまえて進捗を確認していきます。

元体重  :97.3kg
先週の体重:76.6kg
本日の体重:76kg (前週比-0.6kg)
総減量  :-21.3kg
体脂肪率 :18.3%  (前週比-3.0)
目標   :-1.0kg  (期限 4/23)

2024/4/15時点

先週は投稿忘れで、実質2週間ぶりの経過観察となります。
2週間で増減があり、本日76kgで着地しております。残すは-1kgとなりました。ここで大事なのは、過度な運動・食事を抜く等の生活の乱れを起こさない事。
このダイエットで培ってきたものは「食生活・運動と食事バランスを意識することで勝手に痩せていく」という事です。生活を乱して75kg到達しても、痩せた理由は脂肪燃焼ではなく、水分と排泄物とカリカリに痩せ細った体にしかならず、それはリバウンドを引き起こす危険性しかないからです。

体脂肪率に関しては2週間で-3.0%ですが、これは疑わしいですね。
体組成計の故障か、普段利用しているサイトの間違いかも。

経過として、残り8日で-1kgという結果になりました。
いつも通り意識して過ごして達成できればそれで良し、できなくても良し
といった心持ちでいます。なぜならこの時点でダイエット自体は成功しており、ふくよかだった私とは既に決別しているからです。

この文章を打っているだけで、目頭が熱くなっています。
食事制限を何度も何度も破った後悔とか、慣れない運動の辛さとか、早朝起きの大変さとか、白米の量を測って自炊した事とか、筋トレのやり方を学んで実践して筋肉痛でのたうちまわったりとか。それでも続けることができたのは、なりたい自分を見据える事ができたからだと思います。この気持ちは紛れもなく私がこのダイエット生活を経て得た宝物だと実感しています。

感想や、ダイエットの考え方について深く語るのは23日を迎えた時にしたいと思います。今週もいつも通り、己を叱咤激励していきます。
今週もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?