見出し画像

できていたことが急にできなくなる

重度知的障害で自閉症の息子を育てているジェンガです。

息子はまだまだできないことも多いですが
苦手なことも毎日の積み重ねやくりかえすことで
できるようになったこともたくさんあります。

それは時間をかけてきたぶん、すっごくうれしいのですが
逆にちょっとしたきっかけや出来事で
今までできていたことが、急にできなくなることがあります。

先輩ママから聞いたおはなしですが、
今までふつうにご飯を食べていた自閉症の子が
何かのきっかけで急にいつも食べていたものが食べられなくなってしまい
決まったパンと牛乳しか食べられなくなってしまったそうです。

ちょうど支援学校の修学旅行があるときで
困った先輩ママは
先生に許可を取り、日数分のパンと常温で飲める牛乳を用意して
持たせたそうです。


パンと牛乳しか食べられない日が続く中
お友だち家族と食事に行くことになり
食べられないけど、とりあえず一緒にでかけたみたいですが
お友だちといっしょだったからか
目の前にならべられたごちそうを
なんと急に食べはじめたそうです!

先輩ママがいうには
お友だちの前でいいところを
見せたかったのではないか・・といっていましたが
それからは今まで通りごはんが食べられるようになった
そうです。

何かのきっかけで、
急にできるようになったり、できなくなったり・・・
本当にむずかしいなと思います。

さて、我が家の息子のはなしにもどします。

息子も今できていたことができなくなって
しまったことがあります。

それはオムツにもどってしまったこと_| ̄|○

息子は以前”ビックより大きいサイズ ”にだいぶお世話になっていましたが
それも小さくなってしまい
今は ”スーパーBIG” を使っています。

対象の体重は18~35㎏と書いてあるのに

息子の現在の体重はなんと”48㎏”😓

はけるの??っておもうかもしれませんが
なんとかはけてます💦
でも半ケツ状態です(^0^)

これがはけなくなったらパンツはこうね・・と
声かけはしているのですが
はくのを見ていると
横のゴムの部分はピーンとはり
やぶけるんじゃないかといつもドキドキしながらみていますが
うまくはくんですよね😂

できていたことができなくなるのは
今までもあったのですが
今回はおむつ代もかかるし、オムツをを上げても上げても
ひょっこり半ケツが出てくるので
大変です💦💦

何がきっかけで
いつパンツにもどることができるのか
時間がかかってしまうかもしれませんが
見守っていきたいと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?