眠るためのルーティーン


#習慣にしていること

ずっと何年も、布団に入ってからの眠れない時間が辛かった時期があった。
疲れて眠いのに目が閉じてくれない。
特に寒い季節に入ると、足先の冷たさが取れずちゃんとトイレに行ったのに水分も取ってないのに又、トイレに行きたくなる。これを2回繰り返しやっと暖かくなり眠りに入れるというパターン。

きっかけは何だったか覚えていないけれど、いろいろバランスの悪い体調を整えようと読みあさってた本やテレビで見た特集で始めようとしたんだと思う。

寝る前の軽いストレッチと呼吸法。
座ったままで出来て、これ位なら…と思うものを自己流で組み合わせ、最後に深呼吸を10回~好きなだけして終わる。この呼吸法が一番効いているのか、途中でふっと眠りそうになる瞬間があり、そこで終わる事にしている。
横になったら左右に身体をゆっくりねじり終わると、すっと眠りに入っている。

大体15~20分はかかるけど、横になって眠れない1~2時間を考えると面倒くさいとも思わない。

体を伸ばす動きを中心に、ゆっくり呼吸をしながらゆっくり動く。1種類2~3回ずつを5~10種類位。足裏全体を押したりもする。呼吸はまず身体を前に倒しながら1日溜まった毒素を吐き出すイメージでこれ以上無理というところまで頑張って吐ききるのを3回。この後に3~4秒で吸って10秒位かけて吐いていく。

今日はお酒も飲んだし、体も疲れてるし面倒くさいしやめとこうと布団に入っても、もう身体に染み込んでしまったのか「1種類だけ・・・」と始めたら全部してる。

今は前には考えられなかった“すっといつの間にか”眠れているのが当たり前になっている。
毎日悩み事や不安がある日常でもあるのに。
だから効果は大きいなと実感出来る。足先の冷たさもほぼ無くなった。
たまに眠れない日も確かにあるけど、これを始めて良かったと思っている。

眠れなくて、ストレッチや深呼吸をやったことがないなら、試してみてはどうでしょう?



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?