見出し画像

ここ1週間のまとめて日記(8/21-8/27)

実はしばらく体調を崩しています。そんな体調不良の伏線となったのが、この1週間な気がします。それと母校の甲子園優勝!今週だけはOB OGとして喜んでもいいよね。おめでとうございます!


8月21日:母校の教育と「いま」

今日は、出身校が甲子園の決勝に進出することになって、同じ母校を持つ父から「明日お祝いついでに飲もう」とお誘いがあった。

父と話すときはいつも『予習』が必要になる。

父は議論好きで、そのテーマの知識について深掘りしながら話すことを要求されるので、ある程度の知識を頭に入れておかないと置いてけぼりにされてしまう。とりあえず野球部の前監督と、現監督のインタビュー動画をみて、書籍もざらっと読んでみた。

どちらの監督も「手綱を握ったうえで自由にやらさる」「問題発見や解決を自分で考えさせる」といったことに重きを置かれていて、自分たちが通っていた頃と変わらない学校としての一貫した教育を感じた。

いまの私は、こういう人たちから受けた教育を活かせているだろうか…。襟を正さねばならないと思った。


8月22日: 電車トラブルと教育論

今朝はド貧血で、午前中は這うように仕事をした。午後になって体調がだいぶ落ち着いたから、夜のディナーには参加できそう。

そしたら電車が大幅遅延。直通している路線で大きなトラブルがあったみたい。30分遅れで父と合流し、ディナー。お酒は少し控えながら、教育のいま/昔について、ああだこうだといつものように話した。

父は酔っ払っていて、最後のほうは何を話してるかよくわからなかった。


8月23日: 喜び束の間のミス

甲子園、なんと優勝!おめでとうございます!

そのころ私は…昨日の午前中にやった作業にミスがあり、チームの方に迷惑をかけてしまった…。無理しないで思い切って休んだらよかったぁ…。次は同じミスをしないよう心とマニュアルに刻み込んで、午後はなんだか大忙し。多分これは明日もバタバタな予感。

フォローしてくださったチームの方に、今度会ったら何か美味しいお菓子をあげたいな。


8月24日: 体調不良ぶり返し

なんとなく体調が良くない。頭が重だるくて、すっごい疲れてしまう。

仕事を定時で上がって、ソファにのめり込みながら楽しみにしていた、SASUKEのYouTubeを観た。6月ごろに実施されたokinawaイベントの動画があって、「いつか参加してみたい…」なんて小さな夢ができた。

子供の頃に足首を派手に骨折して、運動する機会がなかったからか、身体能力の高い人を観るのが好き。今は自分でも各所テーピングの仕方を覚えたし、自己責任のもと身体を動かしたいな。

でもその前に、このどうにもならない頭痛を治さないと。


8月25日: ひとやすみ

結局、頭痛は治らず、もう仕事を休んでしまった。朝から頭痛薬飲んで仮眠。もともと、重度の偏頭痛があり、定期的に通院や検査をしているので、上司も快く休みを承諾してくださった。

午前中にたっぷり眠れたので、午後はわりと調子が良かった。もちろん寝たり起きたりだったけど、本を読んだりクラシックを聴いたりして、なかなか良いお休みを過ごさせてもらった。


8月26日: 買い物ついでのゲーセン

今日は日用品の買い出しに出かけた。そしたらいつも行かないゲーセンを見つけてしまい、ちょっとだけプレイ。いつもとは違う機体でメダルゲームをしたら、まあボロ負けしてしまった。

体調が万全ではないので早めに帰宅。


8月27日: 運があると思うと運が向く

引き続き、家でおとなしく療養。どうやら台風がいくつか発生してるみたいで、気圧がじわじわ下がったらよう。

気圧とともに、私の意識も低下気味で夕方突然の爆睡。全然起きられなかった…。でも、これだけ寝たら偏頭痛さんも大人しく治ってくれるでしょう。

録画していたテレビを観ていたら「自分には運があると思ってると、その人には運が向いてくるんだよね」と仰った方がいて、私も自分には運があると思おう!と決意。

じゃあ、私には運があるとして、その運を何のために行使しよう…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?