こころ【教育虐待】キーワード学習


気まぐれ検索大好きなロッタです。


面白いなぁ、
新しいなぁ、

という技術が特に大好きです。

ですが、心理系ジャンルは私には特別です。


今日の備忘録は… 教育虐待ってなに?

精神的不調の根底に、隠れた「トラウマ」がないかどうか。

それって、意外と会社でも教育の場で

出てきたりするんですよね。


「教育虐待」については

キーワードとしてもっと深めなければ…

と思っていて、今日はキーワード検索してみました。

↑検索結果↑


その中でも

とてもよくまとまっていると思ったページがこちら

⇩教育虐待からわが子を救う⇩

内容が内容だけに辛いものがありますが、

教育虐待がきっかけで、

精神科入院・通院されている方がいるのは事実です。


このページのサブタイトル

~子どもが笑顔で学ぶようになる育児方法~

という言葉がとても響きました。


職場だと「お局さんあるある」

圧強すぎな先輩とか…

教育虐待の親にちょっと似てるところが

あると思います。


次に

読んでよかった! と思った記事が ⇩こちら⇩

「ヘリコプターペアレント」って

いう特徴を読んで、もうスッキリ!


自分の人生振り返ってみると

なんか、変な先輩だなあ…とか

なんか、変なお母さんだなぁ…とか

なんか、近所のおじさん変な感じなのよね…とか

あの人達、ヘリコプターだったんだ!

って、ものすっごく納得しました!


最後に

気になった記事がこちら

教育虐待をする⇩親の特徴は? 子どもの幸せとは?⇩

自主性や人生で役に立つスキルを持つのも大事ですが

比較されないで育つって大事!

改めてそう思いました。


第一次、第二次ベビーブーム世代は

比較されてできなければ落とされる時代でしたけど

今は、子の個を伸ばす時代なんでしょうね。



「子どもの虐待について相談は 電話でもできる」

というのも今回初めて知りました。


NPO法人児童虐待全国防止ネットワーク

専用ダイヤル「189」 ⇩HP⇩



今回は、自分自身の時代背景や

教育背景を振り返る

いいきっかけになったロッタでした。

必要な時に必要な方に届きますように☘






よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費はクリエイター活動費として使わせていただきます。