Taro!

こんにちは! Taroです! 岐阜出身で愛知のメーカーで働きながら子育て奮闘、趣味…

Taro!

こんにちは! Taroです! 岐阜出身で愛知のメーカーで働きながら子育て奮闘、趣味の家庭菜園、不動産事業、高配当株投資の発信をしています! 最近は社内公募でアプリ開発系の部署に異動しました!

最近の記事

いつのまにか億り人になれる 超マネーハックを読みました!

こんにちは!超マネーハックという本を読みましたので感想をシェアしていきます。 投資の部分は積み立てNISAを長期間実践すればいずれ資産が一億円を超えますよという内容でしたので投資についてはかなり初心者向けの内容です。 ですので先ずは積み立てNISAで全世界株式もしくはS&P500を設定すればOKです。 私はどちらかというと投資以外の著者の生き方・考え方に共感しました。 例えば幸福感を感じるなら家族や人間関係が大切ですよという内容だったり、特に著者が住んでいるカナダ人の価値

    • 社内公募で異動してから1ヶ月

      こんにちは。 10月が始まり社内公募で社内ベンチャーに異動してから1ヶ月が経ちました。 社内ベンチャーを具体的に説明すると会社で作っている産業車両をセンサー、映像化などのデータをクラウドに集めてアプリでユーザーが使えるようにするというサブスクをやっています。 私の仕事としてはビジネス企画、営業、アプリ運営と今まで大企業で細分化された仕事をやっていたところから一変して川上から川下までを対応できるようになりました。 また、ユーザーは海外もかなり多いので海外営業の経験も積めそ

      • 乗鞍を自転車で登ってきました!

        コロナ禍や台風などでなかなか行けていなかった乗鞍に4年ぶりに行ってきました。 大学の部活の男4名でわちゃわちゃしながら朝の7時から標高1400メートルから2800メートルまで登りました。 9月でしたが気温は15度程度あったので寒すぎずちょうどよかったです。 途中で県警のヘリコプターが救助?にきていたのでひやっとしました。

        • むすこっちと早朝散歩

          おはようございます♪Taroです。 昨日は仕事が遅く22時ごろに帰宅しましたが本日は4時半にむすこっちのきゃんきゃん声で目が覚めて5時半ごろから散歩に行ってきました! 散歩の様子をじーじ、ばーばに中継をしているのでじーじ、ばーばも楽しそうです。 僕も散歩ができるしむすこっちといちゃこらでるし、妻も静かな家でぐっすり寝られるから全てOKです。 さて、本日も仕事頑張ってきます! むすこっちももうすぐ寝返りが出来そうなので成長が楽しみです♪

        いつのまにか億り人になれる 超マネーハックを読みました!

          配当入ってきた!

          おはようございます♪ 4年前から始めてる配当を目的とした投資がなんとなく成果が出てきました! 今年の受け取り配当は一月の生活費を上回りました! ほとんどがNISA口座なので非課税のためほぼ満額を受け取れます!また、優待も一部あるので実質的にプラス1万円くらいのあると思います。 配当のセクター毎の割合ですがある程度の分散と株価が安定しているセクターである生活必需品、情報-通信業を多めの割合にして景気敏感な金融、不動産、建設業を少なめにしています。 最近は株高のためなか

          配当入ってきた!

          社内公募の面接を受けてきました!

          こんにちは♪Taroです。 本日は社内公募の面接を受けてきました! なんだかんだで売上3兆円の会社で働いているのでまったくこれまでと関わりのない部署を狙っています。 製品のサブスクを海外展開していきたいようでまさに私の出番のポジションです。 これまでも少人数で海外自動車メーカー向けの技術営業をやってきまきたのでハマりそうです。 面接結果は二週間後なので続報お待ちください! 今後は社内公募などどんどん増えて人材の流動性が高まるといいですね!

          社内公募の面接を受けてきました!

          おじいさんの米寿祝い

          おはようございます♪ 週末はおじいさんの88歳を記念して米寿祝いのパーティーを開催しました! 地元の温泉旅館にて家族で出し物などいろいろ企画しました。 主な内容 おじいさんクイズ 各自の出し物 思い出話 締めのおじいさんの話が25分に及んだため終了時間を若干過ぎてしまいました笑 私も88歳になってからも家族にお祝いをしてもらえるくらいに人望をもてるような人生を歩んでいきたいです。

          おじいさんの米寿祝い

          家庭菜園 ブルーベリー

          おはようございます♪ Taroです。 家庭菜園で数年前から始めたブルーベリーがかなり成長してきました! 6月ごろから品種にもよりますが収穫が出来るので今からとても楽しみにしています。 写真は鉢植えで育てている3年生のブルーベリーです。 ブルーベリーは夏場収穫、秋は紅葉も楽しめるので一年で二度おいしいです。 下の写真は昨年の収穫の様子です。 ブルーベリーは人生の楽しみの一つまで成長しました♪

          家庭菜園 ブルーベリー

          夏野菜を植えました!

          こんにちは♪Taroです。 先日は玉ねぎの収穫を終えたので夏野菜を植えました! 植えた夏野菜は、きゅうり、トマト、オクラ、ナスです。 先ずはきゅうり、トマト用のネットを作りました! 骨組みにネットを張って完成です! 20分くらいで組み立てできました。 後は野菜を植えて完成です! 今年も夏野菜の収穫が楽しみです♫

          夏野菜を植えました!

          倉庫経営について

          おはようございます♪ 本日は倉庫の経営についてお話しします。 なんだかんだで倉庫経営を始めて30年くらいが経過して私がお手伝いを始めてから12年が経過しました。 倉庫自体はとある有名企業の物流倉庫として活用されています。契約は10年単位なのでかなり先の見通しを立てれる期間となっていますし、やはり業績の良い会社なので無茶な要求もしてこないのでよいビジネスパートナーとなっています。 築30年を超えた時に外壁塗装を施したりして定期的にメンテナンスを行っています。 メンテナ

          倉庫経営について

          社内公募制度に応募してみた!

          おはようございます♪ Taroです。 実は私の働いている会社で社内公募制度が始まりました! 何ポジションかが募集をかけていたのでさっそく応募をしてみたので面接などの次のステップに進んだら続報していきます。 そもそも、 社内公募とは、人事異動を目的とする制度の1つで、人材を必要とするポジションの採用活動を社内で実施するイメージの様です。 まずは、人材を必要とするポジションの募集要項を社内に公開し、書類審査や面接といった選考プロセスを経て合格すれば異動できる流れが一般的の

          社内公募制度に応募してみた!

          使う力!むすこっちのお洋服は父親の服よりも高額なのです!

          我が家の家訓は安物買いの銭失いなのでむすこっちのお洋服には結構気合いを入れてます笑 我が家と言いましたが、妻側の家のモットーだそうです。 な、なんと1着10000円くらいする夏用の服を妻が松坂屋で購入してきました。 帽子?はおおよそ4000円らしいですが、サラリーマンの僕のワイシャツよりもむすこっちの服は高額です。 私の実家では松坂屋ではなく西松屋ですが、こういったお金の使い方の価値観は結婚すると驚くほど違うことが分かって新鮮です笑 ただ、最近気がついたのですが、確

          使う力!むすこっちのお洋服は父親の服よりも高額なのです!

          メルカリの売り上げ100万円突破!

          おはようございます♪ 本日は嬉しい報告ですがメルカリの売り上げが100万円を超えてました! 7年かかりましたが笑 評価も約900件中全て⭕️の評価を頂いています♪ 心がけていることは24時間以内に発送することです。24時間以内だとスピード発送のバッジがもらえるので同じ商品を出品していてもお客さんにアピールになります。 メルカリの売り上げはメルカリ内で使うからコンビニでコーヒーを買うことに使っています。 最近はビットコインのサービスも始まったり、メルカードなどの金融サ

          メルカリの売り上げ100万円突破!

          BYDのEVが身近に

          おはようございます♪ 今日は朝から衝撃でした! 地方在住ですが隣人が中国のBYDのEV車に買い替えていました! 仕事柄自動車メーカーは取引をしていますがまさか身近にも中国車が浸透してきていることに驚きました。 BYDの世界戦略車であるAtto3でした。 私の知り合いでも試乗した人が複数おり、乗り心地は良いとのことできた。 いやー、EVについては国産車以外にも補助金が出るので今後は中国車も増えてくるかもしれませんね。

          BYDのEVが身近に

          不動産 アパート4棟でどれくらいの利益?

          おはようございます♪ 本日は家族で経営をしているアパートの利益水準についてお話しします。 我が家では30年ほど前から貸し倉庫1棟とアパート4棟(おおよそ25部屋)の運営をしています。 不動産の築年数と構成は以下の通り。 倉庫は築30年強 アパート二棟が築18年強 アパート二棟が築8年 倉庫といってもちっちゃな倉庫で20年ほど前から法人に貸しています。 田舎の不動産なので賃料は安いこともありおおよその年間家賃収入は1600万円です。 そこから借入金の返済や各種の出

          不動産 アパート4棟でどれくらいの利益?

          早朝6時からのむすこっちのお散歩

          おはようございます♪ 今日は朝の5時にむすこっち(4ヶ月)がお腹が空いて起きたのでママの授乳後に早朝散歩に出かけました! 最近は日中が暑いので早朝は清々しくてよかったです。 朝の空はほんとーに清々しいです! 散歩コースはご近所で途中でお寺に寄ってみました。 朝のお寺には誰もいませんでした笑 むすこっちは途中で寝てしまったのであんまりお散歩したことを覚えてないかもですが個人的には満足感の高いお散歩でした。 さて、家に帰って仕事の準備です。 今日も張り切っていきまし

          早朝6時からのむすこっちのお散歩