見出し画像

社内公募制度に応募してみた!


おはようございます♪
Taroです。

実は私の働いている会社で社内公募制度が始まりました!

何ポジションかが募集をかけていたのでさっそく応募をしてみたので面接などの次のステップに進んだら続報していきます。

そもそも、
社内公募とは、人事異動を目的とする制度の1つで、人材を必要とするポジションの採用活動を社内で実施するイメージの様です。

まずは、人材を必要とするポジションの募集要項を社内に公開し、書類審査や面接といった選考プロセスを経て合格すれば異動できる流れが一般的の様です。

最近は若手の離職率が高く、繋ぎ止めの意味もあると思いますし、転職が当たり前なのて社内異動もできなければ転職した方が早いとなると、さっさと転職してしまう人が多くいるのが現実ですね。

そもそもとして大企業の場合は総合職と言って自分の希望と全く配属が異なるため、ジョブ型の人事制度への移行も兼ねてこういった公募制が生まれるのは必然と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?