見出し画像

いつのまにか億り人になれる 超マネーハックを読みました!

こんにちは!超マネーハックという本を読みましたので感想をシェアしていきます。

投資の部分は積み立てNISAを長期間実践すればいずれ資産が一億円を超えますよという内容でしたので投資についてはかなり初心者向けの内容です。
ですので先ずは積み立てNISAで全世界株式もしくはS&P500を設定すればOKです。

私はどちらかというと投資以外の著者の生き方・考え方に共感しました。
例えば幸福感を感じるなら家族や人間関係が大切ですよという内容だったり、特に著者が住んでいるカナダ人の価値観について言及がありました。カナダ人はそれほど仕事を長時間やるわけではなく、短期集中して残業をせずに帰宅するそうです。そして家族との時間を最優先するとのこと。
私は最近になって子供が生まれたので在宅勤務などを駆使して1秒でも多くの時間を子供と過ごせるように工夫を取り入れていますが、カナダ人を見習うこともありそうでした。

また、一日30分の外国語学習を勧められていてこれはオーディブルやyoutubeを活用すれば実践できそうなので早速、ポッドキャストを聞くなどして英語学習を始めました。一応、TOEIC900点を昔と取ったことがあるので基礎はありますが、しばらく英語に触れたいなかったのと、最近仕事で英語会議が増えてきたので日頃から英語に接する機会を作って慣れていきたいです。

本書では投資歴が長い方にはちょっと物足りない内容かと思いますが、投資以外の著者の生き方の考え方について共感や参考にできる部分が多いと思うのでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?